公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

広島市中小企業支援センターのコーディネータを紹介します!

広島市産業振興センターNEWS
広島市中小企業支援センターのコーディネータを紹介します!

 民間企業出身で経営・技術・情報等の専門知識と経験を有するコーディネータが、経営や技術上の課題の解決に向け、継続してサポートします。

 また、創業に関する各種情報の提供や相談、マッチング等を行うことで、創業時における課題の解決に向け、継続してサポートします。


今回は、姫野コーディネータに話を伺いました。
 ひめの みき
 姫野 三樹 (情報)
姫野コーディネーター(情報)

【略歴】

 ITベンチャー企業にて、情報システム企画、ITマーケティング、開発連携などを担当。ITコーディネータの資格も有している。

【専門分野等】
 情報システムとIT化に関する豊富な経験・知識を有し、経営革新計画策定など経営戦略立案及びIT戦略立案など中小企業のIT経営実現を支援します。


『コーディネータになろうと思ったきっかけは何ですか。』
 長年、広くIT分野に携わっておりITスペシャリストとしての活動を視野に2013年にITコーディネータ資格を取得しコンサルとして多くの企業支援を行っていましたが、それらの知識、経験が多くの中小企業のお役に立てればとの想いからです。
『専門・得意分野の中で、特にアピールしたいことを教えてください。』
 ITエンジニアとしての期間より企画、営業の期間が長く、店舗販売、営業、マーケティングまで自ら行った経験があります。またITはオフコンから業務、ゲーム、組込みまで多くのプロジェクトに関わってきたことなどから、多種多様の知識、経験が強みです。
『これまでの職務経験の中で、苦労したことはどんなことですか。』
 ITベンチャー企業では顧客対応業務として課題抽出や設計などいわゆる「上流工程」に携わっていましたが、顧客企業担当者とITエンジニアとの間に溝が出来てしまうことが多くあり、それらを調整しプロジェクトを完遂に導くことに腐心しました。
『今、仕事以外で興味を持っていることがあれば教えてください。』
 月に20冊程度の本を読んでいますが、特に最近読んでいるのが歴史書です。このところ世界情勢が大きな変革期に入ったなという気がします。歴史は繰り返す・・・と言いますので、そのこともあり大変興味があります。
『あなたのストレス解消法を教えてください。』
 やはりスポーツです。と、いっても観戦側です。カープはもちろんですが、サッカーが好きで「サンフレッチェ広島」は全試合観ています。最近はスタジアムに行く時間がなくてオンデマンドTV(インターネット)で応援しています。今年はダブル優勝を期待しています。
『最後に、コーディネータとしての抱負を聞かせてください。』
 中小企業や創業者は多くの課題を抱えています。どのような課題に対しての相談でも経験や知識、ネットワークなどを活用して少しでも解決することで、皆様の成長発展に寄与できるようにご支援をさせて頂ければと考えております。お気軽にご相談ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター経営革新担当 TEL 082-278-8032


HOME

このページのトップへ