本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > メールマガジン > 2018年度 > 平成30年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について
広島市産業振興センターNEWS

平成30年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について

 当財団では、広島市内で創業を考えている方及び市内の中小企業者(創業後3年未満)の有する優秀な事業計画に対して経営、資金の両面から総合的に支援し、地域経済の活性化を図ることを目的とした「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しており、この度、平成30年度第1回の事業認定を行いました。

 また、認定式を9月27日(木)に行い、住田理事長が、事業認定を受けた皆さんに認定書を交付しました。



認定式終了後の記念写真
認定式終了後の記念写真

左から中藤友栄さん、村岡まゆみさん、住田理事長、山本陽子さん



自分で衣服の着脱ができない人に着やすく、

ケアする人が着せやすい機能的で外出用としても使える

お洒落な生活服を提供します

こうのふく       

代表 中藤 友栄さん

中藤 友栄さん


【事業概要】

 障がいを持つ子の母として、重度認知症の父の娘として、自分で衣服の着脱ができない人、ケアする人に"※やすさ"にこだわった機能的でお洒落な生活服の製造販売を行います。個々の身体的特徴にもセミオーダーで対応し、色の選択肢を広げることで、自分に合った服を着る楽しみ、選ぶ楽しみを提供します。介護経験のある登録スタッフによる、ユーザーの視点に立ったサービスを提供します。

※やすさ:着やすさ、着せやすさ、生活しやすさ、選びやすさ


【認定を受けて一言】
 この度は、「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」の認定をいただきまして、誠にありがとうございます。

 何もわからず始めてしまいましたが、担当の職員さまをはじめ、専門家の先生方や先輩起業家さまの貴重なアドバイスをいただけたおかげで、何とかスタートラインに立つことができました。
 事業として継続していくためには、まだまだ越えなければならないハードルがたくさんあると感じております。しかし、じっくりと計画を立てていったことで、問題点を明確にし、整理することができました。この製品を待ってくださっている方に、喜んでいただけるように、これからも人とのつながりを大事にして、事業を進めていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。


【創業時期】

 平成30年1月

愛しいペットに高品質なアクセサリーを提案し、

キラキラと輝く日々を提供する、

グルーデコ®アクセサリーの企画・販売事業

Mayu Labo      

代表 村岡 まゆみさん

村岡 まゆみさん


【事業概要】

 ペット関連企業を通じて、ペットが大好きな方に対してグルーデコ®を用いた高品質なアクセサリーをお届けし、飼い主とお揃いのアクセサリーや写真に映える飾りつけなど、愛しいペットとのキラキラと輝く日々を提案します。


【認定を受けて一言】
 この度は、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の事業認定をいただき、誠にありがとうございました。

 事業計画策定支援では、専門家の先生や広島市産業振興センターの担当職員の方の的確で丁寧なご指導により、自分でも気がついていなかった強みや可能性がとてもクリアになりました。事業内容を整理し、体系付け、しっかりとした事業計画を作り上げること、自分では出来なかった事だと思っています。誠に感謝しております。
 今後も沢山の方々に、作品だけでなく気持ちの面からも輝きを提供することができるよう、日々精進してまいりたいと思います。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


【創業時期】

 平成28年3月

心も体も美しく!前向きな気持ちで健康的に美しくなる

エステティックサロン『ペチュニア』

山本 陽子さん

山本 陽子さん


【事業概要】

 若さを保つためには、「外見」のケアだけではなく、「若々しくありたいと思う気持ち」や「健康」も重要です。

 フルハンドや自然派の化粧品によるエステティックやメンタルケアを通じて、お客様に幸福感を感じていただきながらストレスを緩和することで、何事にも前向きで若々しく過ごす「気持ち作り」をお手伝いします。また、豊富な知識と経験による生活習慣改善などの健康維持のお手伝いにより、心も体も美しく健康的な生涯を送りたい女性を応援します。


【認定を受けて一言】
 事業認定を頂けた事、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

 夢を叶えよう!と、覚悟を決めて走り始めたものの、何から手を付けていいものか、どのようにしたら自分の思い描く夢が実現できるのかと右往左往していた中、専門家の先生や、職員の方々が多方面から魅力を引き出して下さったり、私のイメージを具現化できるようサポートして下さった事により、私自身の価値観や思考も大きく変わるきっかけとなりました。
 自身の掲げた事業テーマに誇りを持ち、これからわくわくしながらスタートをきって、良き連鎖として繋がるようにしていきます!
 ご支援賜り、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


【創業予定時期】

 平成31年2月



■平成30
年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください

問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032
HOME

ページトップへ