公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

店舗づくり創業研修を終えて

広島市産業振興センターNEWS
店舗づくり創業研修を終えて

 平成23年1月22日(土)、30日(日)、2月5日(土)の3日間、「店舗づくり創業研修」を開催しました。


西本 隆志さん
西本 隆志さん(にしもと たかし)
あっぷるたうん 会長

 この研修会は、これから広島市内で店舗経営(小売業)を目指す創業予定者を対象に、店舗コンセプトにふさわしい立地や物件の選び方についての解説、店舗演出、接客、ユニバーサルデザイン対応などの優れた店舗の見学、店舗演出の実習を行うことで、店舗経営に必要な知識・手法を身につけていただく研修会でした。
 3日目の店舗演習の実習では、広島市南区宇品翠町地区に位置する「あっぷるたうん(商店街)」から3店舗のご協力をいただき、受講者が店舗の演出を実際に体験しながら学ぶことができました。
 店舗演出の実習の場として、快くご協力くださいました、あっぷるたうん会長の西本隆志さんから研修会を終えての感想を伺いました。

 今回の研修はとても刺激を受けました。普段、経営者としての目線でしか見えていなかった陳列、POP広告などについて、受講者からのお客様視点でアドバイスをもらうことで、「なるほど」と思う所がいくつかありました。変更した陳列は、何日か様子をみてみたいと思います。
 また、皆さん健康にすごく興味を持たれていることも分かり、今後の店舗づくりに活かせると感じております。

実習を行った3店舗はこちら
 ○エイコー堂薬局みどり店
 ○ぎゃらりーISHIDA
 ○Folk Lore

「あっぷるたうん」について

 「あっぷるたうん」は、市電の県病院前電停付近一帯の近隣商店街で区域内に大型店のジャスコみゆき店があります。
 戦後「広陵商店街」という名称で商店街をスタート。商店街の中心位置に広陵高校があったため、その名称を商店街名にしていました。
 その後、広陵高校は移転し、平成元年に「あっぷるたうん」という名称に変更。「あっぷるたうん」のシンボルとして「*りんごの木*」を商店街に10本植え、親しみやすく人にやさしい街づくりを基本理念としています。



HOME

このページのトップへ