本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > メールマガジン > 2011年度 > 平成23年度 第1回「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」の認定について
広島市産業振興センターNEWS
平成23年度 第1回「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」の認定について
 当財団では、平成23年度第1回「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」の事業認定を行いました。
 河菜直子さん、清原真由美さん、答島優佳さん・半田雅子さん(共同で事業を実施)、山根由美子さんを認定し、平成23年9月6日の認定式で、佐々木敦朗理事長(広島市副市長)が、四事業(五人)に認定書を交付しました。

認定式終了後の記念写真
認定式終了後の記念写真
事業認定を受けられた方々と佐々木理事長、久保田常務理事
写真中央が佐々木理事長、右が久保田常務理事

資格取得やスキルアップを希望される方に、自習室等の最適な環境とサービスの提供
河菜 直子さん
河菜 直子さん
河菜 直子さん
【事業概要】
 アストラムライン本通駅改札から徒歩2分に立地するなど利便性の高い場所で、リーズナブルな価格で自習室や啓発室等の貸し出しを行います。
 また、無料サービスとしてのメンター制度の実施、飲み物の提供、空気清浄加湿器等の設置により、利用者に勉学のための最適な環境とサービスを提供します。

【認定を受けて一言】
 私の起業への夢が、今回の認定により大きく前進し嬉しく思います。これからが勝負ですが、いろいろな方々の協力を得て、少しでも多くの人々の成長や自己実現に役に立てる会社になるよう、頑張ってまいります。

【創業予定】 平成23年10月

ヨーロッパの国々の家庭料理や手造りのパンとケーキ。笑顔溢れるおもてなしカフェ
清原 真由美さん
清原 真由美さん
清原 真由美さん
【事業概要】
 ボロネーゼ、グヤーシュなど、ヨーロッパを中心とした世界の家庭料理と手造りパンをランチタイムに日替わりで提供します。
 また、カフェタイムには週替わりで手造りのスイーツ(スコーン、ガトーショコラ、シフォンケーキ等)を提供するとともに、笑顔溢れるおもてなしを提供します。

【認定を受けて一言】
 今回の支援事業に応募し、中小企業支援センターの皆様に、細部にわたりよきアドバイスを頂き大変感謝しております。
 認定を頂き事業開始に向けてより一層の意気込みが湧いて参りました。
 世界の珍しい家庭料理と美味しいデザートを提供する事で、広島を食文化という分野より活気づけていきたいと思っております。
 今後ともご指導、ご支援どうぞ宜しくお願い致します。

【創業予定】 平成23年11月

心と身体に訴えかける感性マーケティング!香り(アロマ)で空間を演出するサービスの提供、香りを活用したマーケティングの提案
答島 優佳さん、半田 雅子さん
答島 優佳さん
答島 優佳さん

半田 雅子さん
半田 雅子さん
【事業概要】
 植物の天然の香りを活用した、空間のコーディネートサービス、企業や商品・製品のブランディングやマーケティングの提案します。
 今、まさに旬である香りの企画、販売を行います。

【認定を受けて一言】
 自然の香りが持つ魅力を、もっと広めて行きたいと思います。
 私たちの近い将来の夢は、広島の特徴を表現した香りで、広島の玄関や、観光地などを訪れるお客さまをお出迎えすることです。

【創業予定】 平成23年11月

愛犬と共に食事やお茶を楽しめ、情報交換、イベントなど愛犬家のための総合サービスを提供する「ドッグカフェ」
山根 由美子さん
山根 由美子さん
山根 由美子さん
【事業概要】
 東千田公園に隣接する緑溢れる環境下で、愛犬家への飲食サービスはもとより、愛犬への飲食サービス、関連グッズの販売のほか、しつけ教室、カメラマンによる撮影会、トリマーのお手入れ教室等の各種講習会、イベントの開催など愛犬家のための総合サービスを提供します。

【認定を受けて一言】
 2度目の挑戦で認定をいただき、大変嬉しく、親身になって相談にのって頂いた中小企業支援センターの方をはじめ、関係者の皆様に感謝しております。
 皆様の期待に応えるべく、頑張って「ペットを通した快適な社会作り」を目指します。
 ワンちゃんが嫌いでなかったら、犬連れでなくても気軽に遊びにいらして、癒されていただきたいです。

【創業予定】 平成23年11月


■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032


HOME

ページトップへ