公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

技術情報の提供

広島市産業振興センターNEWS
技術情報の提供(システム技術室)
 『流体解析技術について』

 流体解析技術は、製品周辺の流速や圧力をコンピュータ上でシミュレーションし、流体性能評価を行う技術であり、自動車、船舶、航空機、建築・設備産業の流体の分野で活用されています。

 従来は、製品に対して直接風洞試験を行う等の実験をし、その結果をフィードバックしながら製品開発を行っていたため、多額のコストがかかり、開発期間も長期間を要していました。しかし、近年、流体解析のスピードや精度が大きく向上したことにより、これまで必須であった実験がコンピュータ上のシミュレーションで代替できるようになり、コストダウン及び開発期間の短縮に大きな成果をあげています。

 当センターでは、流体解析ソフトウェアとしてSCRYU/Tetra(㈱ソフトウェアクレイドル)を導入し、企業の製品開発を支援する技術指導相談に活用しています。

 なお、システム技術室では、流体解析だけでなく、構造解析、三次元CADモデルの作成及び試作品の作成など、デジタルエンジニアリング全般について支援を行っていますので、お気軽にご相談ください。

 手数料(電子計算機による解析):1件につき4,610円



流体解析イメージ図(送風機の流体解析)


問い合わせ先 技術振興部 システム技術室(広島市工業技術センター内)
  TEL 082-242-4170(代表)
HOME

このページのトップへ