公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成24年度 「創業チャレンジ支援事業」の事業認定について

広島市産業振興センターNEWS
平成24年度 「創業チャレンジ支援事業」の事業認定について

 当財団では、広島市内で創業を考えている20歳以上の方の創業を支援し、地域経済の活性化を図ることを目的とした「創業チャレンジ支援事業」を実施しており、この度、平成24年度第2回目の事業認定を行いました。
 また、事業認定式を1月25日(金)に行い、西村斉時常務理事が、大河久恵さん、斉藤昌敏さん、高治理恵さんに認定書を交付しました。

認定式終了後の記念写真
右から西村常務理事、大河さん、斉藤さん、高治さん、福永事務局長


"世界で一枚だけのHand Madeの子ども服(アーリーアメリカン調)"を心を込めて、国内はもとより海外へもお届けします!
                               
大河 久恵 さん
大河 久恵 さん
【事業概要】
 アーリーアメリカン調のオリジナル子ども服(エプロンドレスやワンピースなど)を、コットンやリネンなどの天然素材を使用して主にハンドメイドで製作し販売するほか、子ども服のレンタル事業やリサイクル事業にも取り組む。

【認定を受けて一言】
 再起業を決意し、1次通過の喜びは束の間・・・事業計画書作成では大変苦しみました。
 何度も折れそうになりながらも、3回のアドバイザー派遣では、支援センター担当者の方とアドバイザーの先生を交え、自分独りでは思いつくことが出来ない様な事も発見することができ、自身が目指して行くべき道筋を作って頂けたと思い、感謝をしております。
 少子高齢化が加速する中、子ども服の事業を運営していくことは決して楽ではありませんが、心をこめて製作した当社の子ども服が一人でも多くのお客様に袖を通していただき、沢山の可愛い笑顔がみられるよう、日々精進していきたいと思っております。

【創業予定】
 平成25年5月

あなたの住まいの身近な専属検査員(パーソナルインスペクター)
~ 安全・安心な住まいの提供を施主に代わって精査します ~
                               
斉藤 昌敏 さん
斉藤 昌敏 さん
【事業概要】
 新築及び中古住宅の購入に際し、「隠れた建築上の瑕疵」を発見、指摘する建築検査サービスを実施することにより建てる人(施主)の納得できる家づくりに貢献するサービスを提供する。

【認定を受けて一言】
 事業計画の作成にあたり、多くの皆様にご指導及びご支援いただきましたことに深く感謝申し上げます。
 「あなたの住まいの身近な専属検査員(パーソナルインスペクター)」となって、広島でマイホームを購入する方々のお力添えをさせていただき、地域経済の発展に貢献していくことを目指していきます。
 このたびの事業認定により、進むべき方向性や新たな課題など多くの気付きを得ることができました。今後は職員の方々、専門家の方々に相談をしながら一歩一歩クリアしていきたいと思います。

【創業予定】
 平成25年4月

ほんのひとスプーンでみんなを元気にワクワクさせる多彩なジャムの提供と新たなジャムの食べ方提案
                               
高治 理恵 さん
高治 理恵 さん
【事業概要】
 地元の素材を使用した野菜ジャム、薬膳ジャムなどバラエティ豊かな品揃えと新たなジャムの食べ方提案によるジャム専門の製造・販売を行う。

【認定を受けて一言】
 自分の事業について計画的に取り組みたいと思い、創業チャレンジ支援事業に応募しました。事業計画書を作成することは本当に大変でしたが、自分ひとりでは決して見えなかった、たくさんのことがみつかりました。これもアドバイザーの先生や支援センターのご担当者様のおかげだと心より感謝しております。
 これまでたくさんの方との出会いがありました。勇気を出して一歩踏み出せば助けてくれる人がたくさんいることに気づき、人との出会いが楽しくて仕方がない。そして、いつかその方たちへ恩返しをする。それが自分のパワーになるのだと気づきました。
 生まれ育った大好きな広島で広島の素材を使い、自分が元気になったようにみんなを元気にしたい。そしてジャムに出会ったときのワクワクした気持ちを忘れず、みんなの笑顔をつなげるジャム屋さんになります。

【創業予定】
 平成25年7月



24年度「創業チャレンジ支援事業」については、こちらをご覧ください。

問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032

HOME

このページのトップへ