公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成25年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」の事業認定について

広島市産業振興センターNEWS
平成25年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について
 当財団では、広島市内で創業を考えている方及び市内の中小企業者(創業後3年未満)の有する優秀な事業計画に対して経営、資金の両面から総合的に支援し、地域経済の活性化を図ることを目的とした「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しており、この度、平成25年度前期の事業認定を行いました。
 また、事業認定式を11月26日(火)に行い、西村斉時常務理事が、事業認定を受けた皆さんに認定書を交付しました。

認定式終了後の記念写真
認定式終了後の記念写真
(前列右から) 西村常務理事、伊来さん、小泉さん、髙松さん、福永事務局長
(後列右から) 渡邉さん、田中さん


女性のライフスタイル(家事・育児)に合わせた柔軟な働き方や創業を支援するセラピスト養成スクールとサロンの運営
伊来 尚実 さん
Aroma der Liebe 代表 伊来尚実さん
Aroma der Liebe
代表
伊来 尚実 さん
【事業概要】
 女性が手に職をつけ、育児、家事をこなしながら働くことのできる、セラピスト養成スクールとサロンの運営を行う。

【認定を受けて一言】
 私の仕事はセラピスト(体のケア 癒しを提供する人)です。このような私に支援認定を頂けることに、嬉しさよりも身の引き締まる思いでいっぱいです。
 セラピストは国家資格ではなく、多くの民間資格が存在し中には3日ほどの研修でお客様のお身体を触り、事故につながることもあります。治療やそれに類似する行為はセラピストの役割ではありません。①生活の質を上げること、②癒しを提供しその方の人生に寄り添うこと、③体の不調に早めに気づき、適切な治療機関への受診を促し健康管理の支えになること。これ以上でも以下でもありません。だからと言って中途半端な知識や技術でお客様のお身体を預かるのは無責任です。しっかりとした専門的な学びを習得し責任感のある信頼できるセラピストを養成してまいります。
 セラピストの範囲を超えないことを肝に銘じ、その中で精一杯の社会貢献をしていくことが、この度の認定を頂いたこと、専門家の方々への恩返しだと思っております。

【創業時期】
 平成25年11月
【所在地】
 広島市中区橋本町6-8
【営業時間】
 10:00~20:00 お客様のお時間により変動
【定休日】
 月曜日 お客様のご都合により変動
【電話】
 082-221-0702
【HP】
 http://aromaderliebe.jpn.org/index.html

広島に新たな鉄板文化を創造する「秘伝のつけだれで食べるホルモン焼きうどん」専門店
小泉 湖春 さん
小泉湖春さん
小泉 湖春 さん
【事業概要】
 兵庫県佐用町で60年続いている祖母と母の味「秘伝のつけだれで食べるホルモン焼きうどん」を受け継ぎ、広島に新たな鉄板文化を創造するホルモン焼きうどんの提供を行う。

【認定を受けて一言】
 想いを形にして事業を起こすことは、何の知識もない私にとっては苦痛でした。家族の応援と支援センターの担当者様はじめ、専門家の先生のご指導のもと、想いが形になっていくことを実感いたしました。と同時にこの事業計画を作るという作業の大切さも知ることが出来ました。その結果このたびの認定を勝ち取ることが出来ました。本当にありがとうございました。
 私は広島に来て明年で20年を迎えます。私自身もですが5人の子どもたちもこの広島で育てていただきました。今度は私が地元広島の鉄板文化を通して、親の味を受け継ぐとともに地域の皆様に貢献してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【創業予定時期】
 平成26年2月

農家さんが食べている安全・安心なお米と野菜を使用し、土鍋で炊いたごはんが美味しい定食屋
髙松 陽子 さん
wa・ga・ta 代表 髙松陽子さん
wa・ga・ta
代表
髙松 陽子さん
【事業概要】
 信頼できる農家から仕入れた安全・安心なお米と野菜を使用し、醤油、みりん等の調味料にこだわりを持った美味しい定食とコーヒー等の提供を行う。

【認定を受けて一言】
 事業計画書を作成することはとても大変なことでしたが、専門家の先生、支援センターのご担当者様にたくさんのご支援をいただいたおかげで、事業の軌道修正、見直し、問題点の確認をすることができ、また多くの気づきを得て完成することができました。心より深く感謝申し上げます。
 お客様の笑顔を思い浮かべ、安心・安全な食事、お米、お野菜を提供し、地域に密着し愛されるごはんやさん「wa・ga・ta(わがた)」でありたいと強く心に刻みました。
 「あの店に行けば安心して食べられる食事や野菜があるね。」と言われるよう精進して参ります。
 これから、いろいろな事柄が起こると思いますが、いつでも相談できる職員の方々や専門家の先生方がいらっしゃるのは、とても心強くありがたいです。
 日々、支え助けていただいていることに感謝し、笑顔でご恩返しできるよう一歩づつ歩んでまいりたいと思います。

【創業時期】
 平成25年5月
【所在地】
 広島市西区三篠町2-3-26 ハイム兼田1F
【営業時間】
 11:30~14:00(ランチ)
 15:00~18:00(喫茶)
 18:00~21:30(L.O. 21:00)
【定休日】
 日曜日・祝日
【電話】
 082-230-9169
【HP】
 なし

住宅建設に関する総合力を活かし、多様化する顧客ニーズに適応した「顧客本位の家づくり」と「リノベーション住宅」の提供
渡邉 真一郎 さん
株式会社アクトリー 代表取締役 渡邉真一郎さん
株式会社アクトリー
代表取締役
渡邉 真一郎 さん
【事業概要】
 様々なライフスタイルの広がりをみせる住宅マーケットにおいて、ローンの取り扱いから、設計、工事まで、住宅建設に関わる総合力を活かし、新築から住宅リノベーションまで、多様な顧客ニーズに応える顧客本位の家づくりの提供を行う。

【認定を受けて一言】
 事業計画の作成に当たり、多くの皆様にご指導、ご支援いただきましたことに深く感謝申し上げます。
 日々の業務の合間に事業計画書を作成することはとても大変でしたが、自社の強み、弱み、これから進むべき方向性などを整理することができました。
 早速、作成した事業計画書を基に、ホームページのリニューアルやSEO対策に取り組んでおります。
 今後も職員の方々、専門家の方々に相談しながら、早い段階で軌道に乗せることができるよう努力していきたいと思います。

【創業時期】
 平成24年11月
【所在地】
 広島市西区井口明神2-13-4 ひろしんBスクエアA-3
【営業時間】
 9:00~18:00
【定休日】
 水曜日
【電話】
 082-276-2585
【HP】
 http://www.acctree.co.jp/

広島初の障害者施設によるネットショップのメンテナンス代行の受託などにより「障害者の労働の提供と生活保障」をバックアップ!
田中 秀治 さん
株式会社あららぎ 代表取締役 田中秀治さん
株式会社あららぎ
代表取締役
田中 秀治 さん
【事業概要】
 就労継続支援B型事業に新たにネットショップのメンテナンス代行事業を導入し、障害者にパソコンを活用した職務を提供することにより、「障害者の労働の提供と生活保障」をバックアップする事業を行う。
雇用されることが困難な障害者に対し、生産活動や就労に必要な知識及び能力の向上のために訓練を行う事業

【認定を受けて一言】
 今回は認定をして頂き良いスタートが切れるチャンスをもらえたことに感謝しています。
 この創業チャレンジ・ベンチャー支援事業は地域の新聞記事に掲載されているのを見て応募しました。3回ある専門家の方との事業計画の打ち合わせは、回数を重ねる度に良い計画に仕上がっていくのでとても有意義な時間でした。
 この「ネットショップメンテナンス代行事業」で、障害を持っている方が力を発揮できる場所が作れるよう努力していきたいと思います。
 これから新規事業を考えている方!創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の活用をオススメします。

【創業時期】
 平成24年1月
【所在地】
 広島市西区草津東2-11-6
【営業時間】
 10:00~15:30
【定休日】
 日曜日
【電話】
 082-205-8525
【HP】
 http://funny-music.jp/



25年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032

HOME

このページのトップへ