公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

技術情報の提供

広島市産業振興センターNEWS
 技術情報の提供(デザイン開発室)
    「ひろしまグッドデザイン賞顕彰事業について」

 デザイン開発室では隔年で「ひろしまグッドデザイン賞」の顕彰事業を実施しています。

 「ひろしまグッドデザイン賞」は地元で生まれた優れたデザインの商品等を表彰することにより、販売の促進やデザインにつながる産業の振興を図るとともに、デザインに対する理解を深めていただくことを目的として平成6年度に創設した顕彰制度です。

 広島市内に事業所を有する製造・販売業者(もしくは広島市内のデザイン事業者)の商品またはパッケージで、既に市販されているものを対象としており、美術工芸品は対象外としています。

 今年度で第13回を迎えた「ひろしまグッドデザイン賞」に応募する企業は、今もなお増加傾向にあります。

 受賞した企業には、紙屋町シャレオやひろしまブランドショップTAU(銀座)で展示販売会に企業出品して頂き、受賞商品のPRを行いました。今後は1月31日、2月1日に開催する「ビジネスフェア中四国2014」においてもPRを行っていく予定です。

 紙屋町シャレオで開催される表彰式や展示販売会では、毎回複数のテレビや新聞等で報道され、徐々に市民や企業の方にも認知されつつあります。来場者アンケートでは「広島の企業がこんなデザイン性のある商品を作っているとは知らなかった」、「頑張っている企業を身近に感じられてよかった」など、地元企業の商品に大変興味を持ったというコメントも多くみられました。

 受賞企業からのアンケートでは、この賞を受賞するメリットとして8割が「公的な賞を受賞したことで信頼性が増し、企業イメージがアップする」と回答しています。また社内的な効果として「受賞が自信につながり、社員全体の士気が上がる」、「メディア等へ多く露出することで知名度や話題性が増加する」という意見が多数ありました。


ひろしまグッドデザイン賞顕彰事業   ひろしまグッドデザイン賞顕彰事業

次回第14回は平成27年度に実施予定です。ぜひ皆様からご応募いただきますようお待ちしております。


第13回ひろしまグッドデザイン賞受賞商品
https://www.itc.city.hiroshima.jp/design/pdf/131121hgd.pdf


◆問い合わせ先  技術振興部デザイン開発室(広島市工業技術センター内)
 TEL 082-242-4170(代表)   E-mail  kougi@itc.city.hiroshima.jp
HOME

このページのトップへ