公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成26年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について

広島市産業振興センターNEWS 第152号(2014.11.17)


広島市産業振興センターNEWS
平成26年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について

 当財団では、広島市内で創業を考えている方及び市内の中小企業者(創業後3年未満)の有する優秀な事業計画に対して経営、資金の両面から総合的に支援し、地域経済の活性化を図ることを目的とした「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しており、この度、平成26年度前期の事業認定を行いました。
 また、事業認定式を10月15日(水)に行い、三村理事長が、事業認定を受けた皆さんに認定書を交付しました。

認定式終了後の記念写真
認定式終了後の記念写真
左から西村常務理事、中野さん、流出さん、三村理事長


昭和レトロな空間に屋台が出現!ローコストオペレーションによる最高級和牛をお手頃価格で提供する飲食店の展開
                                 
流出 直さん
流出 直さん
流出 直さん


【事業概要】

 40年前にタイムスリップした昭和レトロな空間で屋台を囲みながら、居心地が良く食事やお酒を楽しめる場の提供と、入手困難な最高級和牛をお手頃価格で味わうことができ、素材の良さを生かしたシンプルな味付けが特徴の飲食店を行う。


【認定を受けて一言】
 最初は「美味しい物を楽しく頂く事の幸せ」「うまかったよ!と言って頂ける喜び」これを仕事にしたい。飲食店に携わった経験のない自分にとっては雲を掴むような夢でした。

 そんな事を思っていたある日、区役所に置かれていた「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」のチラシが目に飛び込んできました。これはチャンスかも・・・。宝くじは買わなきゃ当たらない!

 応募の締め切り期限が迫っていたこともあり、とりあえず漠然とした事業計画書を作成して応募しました。

 そんな事業計画書を支援センターの担当者の方や専門家の方と一緒に具体的かつわかりやすい事業計画書に少しずつ仕上げていきました。事業計画書の作成過程で様々な問題点が浮き彫りになると同時に色んなアイデアも湧いていきました。

 アイデアが湧いたら実現可能か確かめる為にドキドキしながら飛び込みで多くの方と直接お会いし、アドバイスと協力を頂き、いつの間にか進むべき道が開けて、夢が現実に近づいていました。

 見ず知らずの多くの方の協力や応援のおかげで、この度の認定を頂くことができました。心から感謝しています。

 一番大切なのは、「初めの第一歩を踏み出すことです。」後はおのずと見えてきます。

 これからが本番です。夢と現実のギャップを埋めながら自分らしいお店をオープンすべく一歩一歩、前へ進んで行きたいと思います。


【創業予定時期】 平成27年4月

  

イキイキとした瞬間を切り撮る、プロの技術を駆使して家庭には微笑みを与え、中小企業には売上増大を与える事業
                                 
中野 章子さん
Photo by Akiko 代表 中野 章子さん

Photo by Akiko

代表

中野 章子さん


【事業概要】

 高い技術が求められるロケーション撮影を中心に、その人らしさ、イキイキとした表情、相手を想う優しい表情など、その一瞬を切り撮る写真業を基軸とし、これまで培ったノウハウや技術を活かし、中小企業に対するWEBプロモーションを展開する事業を行う。



【認定を受けて一言】
 フォトグラファーとして開業してから2年目になりました。

 これまでお客様の口コミによりゆっくりと事業を進めてきましたが、今後の事業展開を行う上で必要不可欠な専門家のアドバイスなどを求め、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の活用を考えました。

 まず、専門家の方々にご助力頂きながら事業計画書を書き上げた経験が大きな収穫でした。希望する事業の道筋を理論的に見つめ直し、自分の意志や技術とも客観的に向き合い、意識が整理されることで、並行して行っていた日常業務も良い方向へ転換できたと思います。支えて下さいました皆さまに心より感謝しております。

 この度、認定をして頂いた事を大きく前進する機会と捉え、さらなる成長に向けて努力いたします。


【創業時期】  平成25年10月
【営業時間】 9:00~16:30
【定休日】 木曜日
【電話】 070-6692-2010
【HP】 http://photo-by-akiko.jimdo.com

 



26年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください

問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032
HOME

このページのトップへ