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事業報告

広島市産業振興センターNEWS 第152号(2014.11.17)

広島市産業振興センターNEWS

事業報告

「商品ブランド研究会」について

 技術振興部では、企業等の技術者の技術水準の向上を図るため、様々な技術課題をテーマにした研究会やセミナーを実施しています。

 本メールマガジンでは、これらの研究会等の中から6件の活動状況を報告しています。

 第4回目となる今回は、平成25年度に実施した「商品ブランド研究会」について報告します。

1 事業の目的

 本研究会は、ブランド戦略の基本概念やデザイン活用の重要性を理解し、ワークショップを行うことにより、企業の自社のブランドを構築するとともに、商品の魅力を消費者にアピールして、販路の拡大を支援する目的で行いました。

2 開催内容

 平成25年度は、以下の内容で開催しました。

 開催月日

内容

講師等

第1回

9月3日

 「ブランド戦略の概要」

 (株)中国四国博報堂 執行役員 
 マーケットデザイン室
 室長 北野 尚人 氏

第2回

10月4日

 ・自己紹介
 ・第1回受講後の感想等
 ・自社課題の抽出

 (公財)広島市産業振興センター
 デザイン開発室 寺戸 毅

第3回

11月8日

 主題 「なぜブランド戦略にデザインの力が必要なのか」
 副題 「クールジャパンとデザイン政策から見るブランド戦略」

 経済産業省 商務情報政策局
 クリエイティブ産業課

 課長補佐 外山 雅暁 氏

 主題 「世界の中の食の"Needs"を繋ぐ」
 副題 「中小企業が海外販路を獲得する方法」

 ニーズ(株)
 代表取締役 石井 宏和 氏 

第4回

12月13日

 「ブランド戦略の実例とその効果」

 (有)ROCKETS
 代表取締役 納島 正弘 氏 

第5回

12月20日

 「自社の模擬的ブランド戦略」
 (次年度の具体化活動に向けた準備)

 (公財)広島市産業振興センター
 デザイン開発室 寺戸 毅


■問い合わせ先
  技術振興部 デザイン開発室(広島市工業技術センター内) 
  TEL 082-242-4170(代表) 
E-mail  kougi@itc.city.hiroshima.jp


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