公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

技術情報の提供

広島市産業振興センターNEWS 第166号(2015.6.15)

広島市産業振興センターNEWS

技術情報の提供 (デザイン開発室)

 「ひろしまグッドデザイン賞について」


270615-6-1.jpg


「ひろしまグッドデザイン賞について」

ひろしまグッドデザイン賞は、広島市内に事業所を有する企業が製造又はデザイン開発した商品またはパッケージのうち、デザイン面・機能面などで優れたものを「ひろしまグッドデザイン賞」受賞商品として、選定・顕彰することにより、企業のデザイン開発力を高めるとともに、デザイン関連企業の育成・振興を図り、産業界及び市民のデザインに対する理解と関心を深めることを目的として2年に1度開催しています。

今年度はひろしまグッドデザイン賞の開催年となっており、6月8日(月)~7月7日(火)の1ヶ月間を募集期間としています。

応募資格は1.広島市内に事業所を有する製造・販売業者(ただし、販売業者の方の場合は、自社開発商品に限ります)、2.広島市内に事業所を有するデザイン事業者(自社でデザインした商品及びパッケージについて、発注者の同意があれば応募できます。発注者は市外の企業でも可)となっています。

対象商品は、広島市内に事業所を有する企業(もしくは広島市内のデザイン事業者)の商品またはパッケージで、既に市販されているもの(平成28年3月31日までに販売が予定されているものを含む)で、美術工芸品は対象外となっています。

また受賞商品に関しては、11月初旬に表彰式及び展示会を開催する予定となっており、また展示販売会では、ビジネスフェア中四国への出展及び、今回初となる東京インターナショナルギフトショー(3日間)への出展を予定しています。

前回の第13回までは、ひろしまグッドデザイン賞募集開始のお知らせを、応募用紙と応募要領配布にて行っておりましたが、今年度からは、募集開始のお知らせハガキを配布しています。応募用紙はWeb(https://www.itc.city.hiroshima.jp/gooddesign/index.html)からのダウンロードで入手していただけます。応募はこれまでと同じように郵送(持参も可)とEメールにて応募を受付けます。

ひろしまグッドデザイン賞の応募数は年々増加傾向にあり、企業にとってデザイン賞を受賞することは、社内のデザインに関する意識改革につながり、社名や商品名の認知度があがるなど、多くのメリットがあるものと思われます。

当センターでは、ひろしまグッドデザイン賞に関する質問を受け付けています。この商品は応募できるの?応募要領の書き方がわからないなど、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。


270615-6-2.jpg

■問い合わせ先
 技術振興部 デザイン開発室 (広島市工業技術センター内)
 TEL 082-242-4170(代表)  E-mail:kougi@itc.city.hiroshima.jp

HOME

このページのトップへ