公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成26年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(3)

広島市産業振興センターNEWS 第170号(2015.8.17)

広島市産業振興センターNEWS

 平成26年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(3)

 昭和レトロな空間に屋台が出現!ローコストオペレーションによる最高級和牛をお手頃価格で提供する飲食店の展開

「昭和屋台」 代表 流出 直さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しております。

 昨年度、同事業の認定を受けられた「昭和屋台」の流出直さんにお話を伺いました。


【事業概要】

 40年前にタイムスリップした昭和レトロな空間で屋台を囲みながら、居心地が良く食事やお酒を楽しめる場の提供と、入手困難な最高級和牛をお手頃価格で味わうことができ、素材の良さを生かしたシンプルな味付けが特徴の飲食店を行います。

【現在の活動状況】

★流出さん店舗 一人でも昭和の雰囲気を味わいながら焼肉を楽しめるお店を営業しています。現在は、周辺の一人暮らしの男性や夫婦・カップルの方がメインに来店頂いています。
 メニューは、焼肉の他に唐揚げ、鶏ガラ醤油らーめん、おばんざい(ポテトサラダ・きんぴらごぼう等)もありますので、お酒と一品料理を楽しまれる方も多いです。年齢層は20代~50代と幅広く、昭和の雰囲気を楽しんで頂いています。
 スタッフが少ないため、お客様が集中した時は大変です。今は気の良い常連さんのおかげで何とかピークタイムを切り抜けています。(感謝!感謝!)
 課題としては、飲食店での経験が浅かったため、飲み物や料理をもっとスムーズに提供し、余裕を持ってお客様とのコミュニケーションを図ることです。これは経験を積み重ねていくしかないと思っていますので、今日の営業経験を明日の営業に繋げる様に心がけています。

【これから創業される方へ】
★流出さん 起業するまでには様々な決断が次々と発生します。その一つ一つに様々な人との出会いがあります。その出会いを大切にしていけば、自ずと進む道が見えて来るのだと感じています。
 私が今の場所に物件を決める際、かなり時間を費やした時に知り合った方の何人かは、今では毎週の様に来店して頂いています。
 皆様も自分の夢に向かって是非チャレンジして下さい。

【所在地】

 広島市東区矢賀新町2-7-10


【営業時間】

 18:00~24:00

 

【定休日】

 月曜日

 

【電話】

 082−283−1123

■平成27年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ