公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

技術支援アラカルト

広島市産業振興センターNEWS 第185号(2016.4.15)

広島市産業振興センターNEWS
技術支援アラカルト(デザイン開発室)

「ひろしまグッドデザイン賞顕彰事業について」


 デザイン開発室では隔年で「ひろしまグッドデザイン賞」の顕彰事業を実施しています。

 「ひろしまグッドデザイン賞」は地元で生まれた優れたデザインの商品等を表彰することにより、販売の促進やデザインに繋がる産業の振興を図るとともに、デザインに対する理解を深めて頂くことを目的として平成6年度に創設した顕彰制度です。

 広島市内に事業所を有する製造・販売業者(もしくはデザイン事業者)の商品またはパッケージで、既に市販されているものを対象としており、美術工芸品は対象外としています。


 第14回を迎えた「ひろしまグッドデザイン賞」の受賞企業には、紙屋町シャレオでの表彰式・展示販売会への参加や東京インターナショナルギフト・ショー及びビジネスフェア中四国でのバイヤーとの交渉の機会を提供しました。参加企業には概ね好評で海外へ販売する機会を得た企業もありました。また、2月中旬からは広島市立中央図書館で「ひろしまグッドデザイン賞」受賞商品の展示会を開催するなど受賞商品の広報に力を入れています。市民の方からは「受賞商品はどこで購入することができますか。」という問い合わせが少なからずありました。今後は市民の方へ購入方法を紹介する必要があることが分かりました。


 紙屋町シャレオでの表彰式・展示販売会の様子が在広テレビ各社によって報道されるなど本賞も回を重ねるに連れて市民や企業の方々に広く知られるようになりました。


 次回第15回ひろしまグッドデザイン賞は平成29年度に実施しますが応募対象地域を広島市内から広島広域都市圏内の24市町に拡大することになりました。広島広域都市圏内の企業・デザイナーの方からの数多くの商品の応募をお待ちしています。

紙屋町シャレオ表彰式・展示販売会

紙屋町シャレオ表彰式・展示販売会 展示販売会
東京インターナショナルギフト・ショー ビジネスフェア中四国
東京インターナショナルギフト・ショー ビジネスフェア中四国


■お問い合わせ先 

 技術振興部 デザイン開発室 (広島市工業技術センター内)

 TEL 082-242-4170(代表) E-mail kougi@itc.city.hiroshima.jp

HOME

このページのトップへ