公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成27年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(5)

広島市産業振興センターNEWS

平成27年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(5)

インテリアにもなるおもちゃを提供し、IT技術と組み合わせることによって、家族の暮らしを楽しく新しいものにする

INTUS.』 代表 柳谷 環さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しております。

 昨年度、同事業の認定を受けられた「INTUS.」の柳谷環さんにお話を伺いました。


【事業概要】
 『Sukima.』というブランド名で、子供が楽しく遊べて、親にとっても嬉しい、インテリアにもなるおもちゃの製造販売と、おもちゃと一緒に楽しめるアプリを展開します。また、インタラクティブなイベント運営など、家族で楽しめるモノ、コト作りを提供します。

インテリアにもなるおもちゃ【現在の活動状況】
 創業して1年半になり、Sukima.の定番商品ができて、おもちゃと一緒に使えるアプリをリリースしました。アプリとあわせてワークショップやイベントに出るなど、日々、目の前にある仕事に全力で取り組んでいます。

 インタラクティブなイベント活動も広がっており、直近の予定では8月17日の広島国際アニメーションフェスティバルのプレイベントの一つとしてゲームを出展します。
 活動を継続する事で経験と信頼を得られると思うので、これからも一つ一つ積み重ねながら頑張りたいと思います。


おもちゃと一緒に楽しめるアプリを展開【これから創業される方へ】
 私の場合は、認定される前に、やれる事、やりたい事をやろうという決意で創業していました。

 1年程経って、今後の事業展開を見据えてきちんとした事業計画書を作ろうと、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業に応募しました。
 頭で思い描いている事をまとめることで、将来に向けて今の課題が見えてくるので、創業前に事業計画書を作っておくとよいと思います。また、この支援事業で出会った同期の仲間の活躍が、良い刺激になり、自分の励みにもなっています。

【所在地】
 広島市西区三滝本町1-14-3


【営業時間】
 9:00~18:00


【定休日】
 土日祝日


HP】

 http://intus.jp

■平成28年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ