公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成27年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(9)

広島市産業振興センターNEWS

平成27年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(9)

広島から発信する新しい福祉サービス~

低コストでレクリエーションにかかる準備の手間と労力を解消するパステンシル®の開発

田中 亜希さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しております。

 昨年度、同事業の認定を受けられた田中亜希さんにお話を伺いました。


通信講座による福祉パステルアートインストラクターの養成【事業概要】
 パウダー状にしたパステルを指につけ、型紙にそって塗り絵を行う育脳ゆび塗り絵「パステンシル®」のワークショップ用セットを開発し、福祉施設向けに販売する。建築CADを応用して作ったオリジナルの型紙に、描き方の解説動画をセットにすることで、子供や高齢者、障害のある方も簡単に取り組むことができ、色や型紙の使い方により個性的な作品となる。

【現在の活動状況】
 創業して4ヶ月になります。

 現在では、「パステンシル®」のワークショップ用セットの販売に加え、新たに通信講座による福祉パステルアートインストラクターの養成を行い、全国でインストラクターが誕生しています。
 おかげさまで福祉施設で働く方以外にも、臨床心理士や養護教諭など、様々な職業の方に取得いただき、理念を共有する心強い仲間が増えてきております。


田中 亜希さん【これから創業される方へ】

 創業するにあたっては、たくさんの細かい準備が必要になりますが、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業では各分野の専門家の先生に相談に乗っていただくことができるので、そういったプロの方々の力を積極的に活用して、一つずつ着実に前に進んでいき、新たな夢の可能性を開いていってほしいと思います。









【所在地】

 広島市南区皆実町六丁目


【営業時間】
 10:00~15:00


【定休日】
 土・日・祝日

HP】

 http://www.fukushi-pastelart.com/

■平成28年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ