公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成27年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(17)

広島市産業振興センターNEWS

平成27年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(17)

笑顔と自己肯定感がいっぱいの未来の国際人を育む親子の為の寺子屋

『ゆかりの寺子屋』 代表 中村 由佳莉さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しております。

 昨年度、同事業の認定を受けられた「ゆかりの寺子屋」の中村由佳莉さんにお話を伺いました。


笑顔と自己肯定感がいっぱいの未来の国際人を育む親子の為の寺子屋【事業概要】
 子供の自己肯定感を高める事を第一の目的とした親子の茶道教室。子供は茶道と日本文化を学び、英語で伝えることができるまでを目指します。親は子供とのコミュニケーションを学び、実践・シェア・振り返りを通じて、親子で成長できる新しい学びの場を目指します。


【現在の活動状況】
 子供の自己肯定感を高めるため、茶道教室では、お茶を通して日本文化を暮らしの中で楽しみ、自分でお茶を点て、掛け軸の言葉の意味を優しい言葉で伝えるなどしております。

お子様からは「面白かった!またやりたい!」お母さまからは「難しい固いイメージが崩れ、掛け軸の意味に心が震えました!」というお声もいただいています。
また、「親勉」のインストラクターとして、お母さん向けに遊ぶように学ぶ楽しい学習法を学んでいただく講座も行なっています。


「ゆかりの寺子屋」 代表 中村 由佳莉さん【これから創業される方へ】

 創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定を目指して、専門家や職員の方と企画書やプレゼンの準備をする中で、自分が本当にやりたい事や、どう進めていくべきかをじっくり考え、形にすることが出来ました。

是非、今後も制度を活用させていただき、同期の皆さまとのご縁も大切にしながら事業を進めていきたいと思います。


【所在地】

 広島市佐伯区


【営業時間】
 9:00~17:00


【定休日】
 不定休

【電話】
 090-6417-0895

【HP】
 http://ameblo.jp/1017in/


■平成28年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ