経営者のお役立ち情報「メルマガ誌上セミナー」(78)「形の無いサービスに価値を持たせる」(第2回) |
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中小企業の経営者が抱える経営課題について、専門家の方にわかりやすく解説していただいています。
なお、このセミナーのバックナンバーは「Webセミナー」で公開しています。
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顧客にとってサービスの価値とは西方 康子(にしかた やすこ)Nサポート 代表 |
顧客にとってサービスの価値とは、顧客が利用することで初めてわかっていただけるものです。サービス業は「新規サービス」の参入が多く、情報を発信しても他社との違いが分かりづらい傾向です。そのため、顧客の知識や経験以上に多彩で複雑なサービスの特徴・価格・品揃えなどの内容を価値として分かりやすく伝えることが必要です。
第1回で紹介したサービスの特性である「無形性」、「不可分性」、「不可逆性」などの「特性・課題」によるトラブルも増加したことから、取引ルール等が厳密化するなど、その対応の必要を求められています。
以下最低でも整えていただきたいことを紹介します。
■<講師プロフィール>
西方 康子(にしかた やすこ)
中小企業診断士
経営全般、特に商業・サービス業の創業から事業拡大期、新分野進出等支援。
事業者視点のみならず生活者目線での助言、また、仕事と家庭のワーク・ライフ・バランスを重視した取組みについて支援している。
経営者のお役立ち情報「メルマガ誌上セミナー」(78)「形の無いサービスに価値を持たせる」(第2回) |
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中小企業の経営者が抱える経営課題について、専門家の方にわかりやすく解説していただいています。
なお、このセミナーのバックナンバーは「Webセミナー」で公開しています。
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顧客にとってサービスの価値とは西方 康子(にしかた やすこ)Nサポート 代表 |
顧客にとってサービスの価値とは、顧客が利用することで初めてわかっていただけるものです。サービス業は「新規サービス」の参入が多く、情報を発信しても他社との違いが分かりづらい傾向です。そのため、顧客の知識や経験以上に多彩で複雑なサービスの特徴・価格・品揃えなどの内容を価値として分かりやすく伝えることが必要です。
第1回で紹介したサービスの特性である「無形性」、「不可分性」、「不可逆性」などの「特性・課題」によるトラブルも増加したことから、取引ルール等が厳密化するなど、その対応の必要を求められています。
以下最低でも整えていただきたいことを紹介します。
■<講師プロフィール>
西方 康子(にしかた やすこ)
中小企業診断士
経営全般、特に商業・サービス業の創業から事業拡大期、新分野進出等支援。
事業者視点のみならず生活者目線での助言、また、仕事と家庭のワーク・ライフ・バランスを重視した取組みについて支援している。