公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

技術情報の提供

広島市産業振興センターNEWS

技術情報の提供(システム技術室)

「CADモデルの作成」


 三次元デジタルデータを活用して製品設計・開発をコンピュータ上で行うデジタルエンジニアリングは、高付加価値製品の開発、開発期間短縮、開発コスト削減等を目的として製造業全般で広く普及しています。

 そのデジタルデータの内、三次元CADモデルは、CAEや3Dプリンタによる造形を行う上で必要不可欠なデータです。その作成には、CADソフトを使用します。モデルの作成方法としては、指定した平面上に製品の断面形状を描き、それを押し出したり、回転させる等して立体化し、その作業を繰り返すことで目的とするモデルを作成します。

押し出し 回転
押し出し 回転
掃引 ロフト
掃引 ロフト


 当センターでは、CADソフトとして自動車業界で広く使用されているCATIA V5を導入しており、日常の技術指導相談や研修会で使用しております。今年度の7月から8月にかけて開催した「デジタルものづくり技術体験研修会」では、参加者の方々に以下のCADモデルを作成していただいた後、3Dプリンタでの造形、非接触式三次元測定機による形状測定等を行っていただきました。参加者の方々には非常に好評であり、デジタルエンジニアリングに関心のある方はぜひご相談ください。

 造形用CADモデル

3Dプリンタによる造形物
造形用CADモデル 3Dプリンタによる造形物



■問い合わせ先

  技術振興部 システム技術室 (広島市工業技術センター内)

  TEL 082-242-4170(代表)  E-mail kougi@itc.city.hiroshima.jp

HOME

このページのトップへ