公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成29年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(1)

広島市産業振興センターNEWS

平成29年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(1)

「ビジネスの現場に有効な香りの活用を提案するアロマ空間コンサルティング」

『株式会社KAORI LOGO』代表取締役 森 かおりさん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しています。

 昨年度、同事業の認定を受けられた「株式会社KAORI LOGO」の森かおりさんにお話を伺いました。


【事業概要】
 商業施設、観光施設等へのアロマ空間演出事業を展開します。企業のオリジナルの香りを開発提案することにより、香りによるブランディングやマーケティングを支援するとともに、職場内や公共施設等においてアロマテラピーを使った環境改善策や研修の提案を行うなど、ビジネスの現場をアロマで活性化します。


【現在の活動状況】

株式会社KAORI LOGO 企業のための新しいブランド戦略として、会社ロゴ、サウンドロゴに続く第3のロゴとして「香りロゴ」をご提案する「株式会社KAORI LOGO」を設立しました。

 香りの製作から空間演出、商品開発支援、販促ツールへの展開など、香りを使ったブランディングをトータルでご提案できるようになりました。


【これから創業される方へ】

『株式会社KAORI LOGO』代表取締役 森 かおりさん 「とにかく、行動を起こす!」前に進むのみです。始めたばかりの時は、形にならず、このままでよいのかな?と思い悩む時もあるかと思いますが、私は「この頑張りは、絶対報われるはずだ!」と思い、とにかく、ひとつずつの案件を、今しかないチャンス!今やれることをやる!と思い行動しています。

 一人で起業する場合は、自分が行動を起こさなければ、何も起きません。一人での経営であったとしても、ざっくりでいいので毎週の目標を設定し、それに向かって計画的に進むように、ある程度の方針を決める。月に1回は来月の活動や目標を見直す日を設け、行動計画を立てるようにしました。
 また、一人での経営には、未経験の分野も自分で決断し、解決して行かなければいけないことが多くあります。特に専門的な分野も対応しないといけないことが出てきますので、公的な機関や無料相談などは大変助かります。とくに中小企業支援センターの方々には認定後も、何かあったらすぐに相談に乗って頂け、本当にありがたいです。


【所在地】

 広島市西区南観音

【営業時間】
 9:00~17:00


【定休日】
 土・日曜日・祝日・年末年始

【電話】
 082-299-3244

【HP】
 http://aroma-c.jp/

■平成30年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ