公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

ITコラム「スマートフォンによる社会の変化」

広島市産業振興センターNEWS

ITコラム 「スマートフォンによる社会の変化」

スマートフォンの急速な普及は、個人の生活からビジネスに至るまで大きな変化を生み出しました。

「スマートフォンによって社会がどう変わっていくのか。」について身近な事例を交えて解説していきます。


 

今どきのインターネットは参加交流型

 自宅や外出先などのインターネット接続環境が整備されたことから、スマートフォンを使ってどこからでもインターネットに接続することが可能となりました。そのためスマートフォンは、生活の必需品となりつつあります。自宅にいる時は、無線LAN(Wifi)等を使ってニュースや天気予報を見たり、地元で開催される地域イベントの活動状況を見たり、動画を視聴したり、ネット上で買い物をしたりすることができます。

 街には、多くの接続環境が用意されているので、自宅にいるのと同様にインターネット視聴が可能となりました。外出する時は、バス停や駅等の時刻表を調べたり、アプリを使ってタクシーを呼んだり、目的の場所まで地図アプリで経路を見たりしながら移動することができます。


 お店に入れば、スマートフォンのアプリを利用したクーポンや、くじ引き、アンケート、スタンプラリー等に参加することも可能です。こういったサービスは、お店側がインターネット接続環境を用意し、スマートフォン用のアプリを開発しサービス提供するなど企業の努力と工夫からなるものです。


 例えば飲食店では、お店の話題作りと宣伝も兼ねて、女性に人気の高いSNS「インスタグラム」を戦略的に活用しています。「インスタ映え」する様に、壁や窓等を綺麗に装飾したり、見栄えの良い家具を置くなど内装や外装を整え、ドリンクやフードなども「インスタ映え」する様に工夫をこらしています。お店に訪れたお客様は、店内の様子や注文したドリンクやフードをスマートフォンのカメラで撮影し、インスタグラムに投稿することを楽しむことができます。お店にとっては、宣伝にも繋がるため、お客様と良好な関係を築くことに繋がります。


 今どきのインターネットは、情報を一方的に視聴するだけでなく、様々なアプリやSNSを使って利用者が情報発信し、企業や個人が主催するイベント等に参加して交流することが主流となっています。


参考:ひろしま観光ナビ
https://www.hiroshima-kankou.com/event


参考:【徹底解説】インスタ映えとは?意味や写真の特徴と撮り方。カフェやスイーツも女子に人気
https://snaplace.jp/instabaeanalytics/#no1-0


参考:SNS映えする観光スポットを探そう 広島観光の名所ベスト60!定番から穴場まで
https://snaplace.jp/maps/?id=114



ホームに戻る

このページのトップへ