公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成29年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(8)

広島市産業振興センターNEWS

平成29年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家(8)

人と企業、地域の良さを引き出し、外国人とのコミュニケーションが笑顔と繁栄に繋がる「インバウンド対応支援」

沼田 浩美さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しています。

 昨年度、同事業の認定を受けられた沼田浩美さんにお話を伺いました


【事業概要】

 飲食店や小売店、観光施設、地域団体等を対象に、日本の価値観や伝統、文化的背景など、日本の多様な魅力を洗い出し、外国人旅行客が期待する情報を提供するとともに、英語での実践的なコミュニケーションもサポートすることで、外国人と笑顔で繋がるインバウンド対応を支援します。


【現在の活動状況】

人と企業、地域の良さを引き出し、外国人とのコミュニケーションが笑顔と繁栄に繋がる「インバウンド対応支援」 英会話講師、大学の外部講座講師としての英語教育の事業をメインに広島県内外で活動しています。

 一方で創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定を受けた事業についてはインバウンド・コンシェルジュとして少しずつ活動を始めております。
 認定を受けて一年が過ぎ、飲食店、宿泊施設、小売店など2020年の東京オリンピックを前にインバウンドの需要を肌で感じながら、いろいろと経験を積ませていただいている毎日です。
 ただの仕事の案件としてではなく、クライアントさんの気持ちや立場に立って寄り添えるサポートができるよう、心掛けております。


【これから創業される方へ】

人と企業、地域の良さを引き出し、外国人とのコミュニケーションが笑顔と繁栄に繋がる「インバウンド対応支援」 創業を目指し、実際に行動に移すことはとても勇気がいり、その後も自分のやりたいこと、実現したい未来に自信を持って向かって進んでいくことは大変なことだと私は感じています。でも、例え結果がどうなろうと、自分の思うことややりたいことを形にして活動していくことは、人生の中でとても大切なことであり、これからも臆せず進んで行きたいと思っています。ご自分のペースでもいいので、「夢」を形にして行動に移されてみてくださいね。


【所在地】

 広島市中区八丁堀14−7 カシマビル5F
 

【営業時間】
 9:00~20:00

 
【定休日】
 日曜日
 

【電話】
 090-4147-0959
 

■平成30年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ