公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成30年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について

広島市産業振興センターNEWS

平成30年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について

 当財団では、広島市内で創業を考えている方及び市内の中小企業者(創業後3年未満)の有する優秀な事業計画に対して経営、資金の両面から総合的に支援し、地域経済の活性化を図ることを目的とした「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しており、この度、平成30年度第3回の事業認定を行いました。

認定式は3月19日(火)に行い、住田理事長が、事業認定を受けた皆さんに認定書を交付しました


認定式終了後の記念写真
認定式終了後の記念写真

(後列)左から松村真奈美さん、遠藤隆吉さん、伊藤暢彦さん
(前列)左から日髙優子さん、住田理事長、瀬分幸子さん



「伝えたい事が、分かりやすく、記憶に残る。」徹底した

リサーチ、コンサルテーションから始まるビジネス動画、

メディアコンテンツの制作

DAIJO株式会社     

代表取締役 伊藤 暢彦さん

DAIJO株式会社 代表取締役 伊藤 暢彦さん


【事業概要】

 これまで企業内で活用されてきた紙媒体のマニュアルや会社紹介パンフレットなどをより実用的な動画で表現するサービスです。徹底したリサーチと視聴者視点の企画構成、魅せる技術で、視聴者には深い理解と記憶を、企業にとっては業務効率の改善や生産性の向上が期待できます。


【認定を受けて一言】
 この度は、事業認定をいただき、誠にありがとうございました!

 「創業する!」と決意をしたのは良いものの、何からスタートするべきか、どう進めていけば良いのか、正直わかってはいませんでした。そんな中、職員の方、専門家の先生に相談・ご指導頂けるというこの創業チャレンジ・ベンチャー支援事業は本当にありがたかったです。漠然としたイメージでしかなかったものから、本当にやりたい、やるべき事業の形を浮かび上がらせることができました。
 今後は、認めて頂いた事業を早急に軌道にのせるべく邁進していきます!

 

【創業時期】

 平成31年1月

中小食品製造業の製造ラインの効率化を目的とした

自動制御提案事業及び金属検出器レンタル事業

EN control株式会社    

代表取締役 遠藤 隆吉さん

EN control株式会社 代表取締役 遠藤 隆吉さん


【事業概要】

 中小食品製造業における製造ラインの自動化・効率化を、設計からプログラミング、設備設置、調整までワンストップで実現するとともに、異物検査の一時的な需要増加や故障時の突発的なニーズに対応するため、中国地域で初の金属検出器レンタル事業を行います。


【認定を受けて一言】
 この度は、事業認定をいただき、誠にありがとうございました。

 今まで長く働いていた業界での起業なので、知らないことは無い、業界のニーズは把握していると、意気揚々と中小企業支援センターの門をたたきました。
 すると、自分だけの思い込み・計画の甘さを思い知らされた反面、自分では気づいていなかった強みを引き出してもらい、正直驚きの連続でした。
 しかも甘い見立ての計画も、具体化することができ大変感謝をしております。
 これからは、その計画を実行し成長していけるよう尽力致します。
 そして、これからも中小企業支援センターの皆様のお力を大いに借りるつもりです。
 今後とも宜しくお願い致します。


【創業時期】

 平成31年3月

誰もが簡単に楽しく元気になれる『五味五色』食育健康法


瀬分 幸子さん

瀬分 幸子さん


【事業概要】

 子育て中の母親や高齢者など、健康や栄養面において不安や悩みを抱える方に対し、昔ながらの知恵と東洋医学の要素をベースにした『五味五色』食育健康法(食育と生活習慣改善の講座)を提供します。誰でも簡単に続けることができ、カラダとココロが整うことで健全な社会づくりを目指します。


【認定を受けて一言】
 この度は、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の事業認定をいただきまして、本当にありがとうございました。

 漠然とした想いだけが強く、どのようにして創業していくのか分からない状況の中、専門家の先生をはじめ、職員の皆様の的確で丁寧なご指導をいただけたおかげで、自分一人では考えることのできない事業の発展性や強みが明確に見えるようになりました。
 これからは、少しでも事業として発展し事業計画だけで終わることがないよう一つ一つ積み重ねていき、たくさんの人の幸せに繋がるように取り組んでいきます。
 今後ともよろしくお願い致します。


【創業時期】

 平成31年3月

世界中の子どもたちに楽しみながら勉強を!

広島で生まれたカードゲームで世界中がつながる!


株式会社分数大好き      

代表取締役 日髙 優子さん

株式会社分数大好き 代表取締役 日髙 優子さん


【事業概要】

 難しい学習もゲームを活用しながらマスターしていくことで、子供たちの自主性を育み、ゲームを通して多くの人と関わる場を提供することでコミュニケーション力の向上を図ります。

 また、体験アプリを導入することによりルールを普及させ、広島生まれのカードゲームを使った世界大会の開催を目指します。


【認定を受けて一言】
 この度は、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の事業認定をいただきありがとうございました。大変光栄に思います。

 事業は既に開始しておりましたが、様々な課題が見つかり進めずにおりました。さらに、一人ではなかなか解決方法が見つかりませんでした。そんな時、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業のチラシを手にしました。
 それから約4か月の間、専門家の先生や担当の職員の方に多大なるご支援をいただきました。課題だけではなく、改めて自分の事業の良さも実感することができました。
 この認定をまた新たなスタートして、広島で世界大会を開く目標に向けて取り組みます。今後ともよろしくお願いいたします。


【創業時期】

 平成27年11月

企業を元気にする!働く人を元気にする!魅力的な

会社作りで多くの人が集まるオアシス的な居場所作り

 

松村 真奈美さん

松村 真奈美さん


【事業概要】

 感情を視覚化するオリジナルツール等を用いて、退職者が多い企業を対象に、企業内の人間関係を良好にするワークショップを提供します。伝える能力と傾聴力、承認しあう気持を育成し、フォローすることで、会社を魅力的で働きたい場所に変え、健やかで、暮らしやすい社会を実現します。


【認定を受けて一言】
 この度は、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定をいただきまして、ありがとうございます。お陰様で、大きな一歩を踏み出すことができました。

 右も左もわからないのに、創業したいという熱量が先行して走り出した事業計画。 『本当にできるのだろうか』と心配が頭をよぎったこともありましたが、支援センターの皆様ならびに専門家の先生の丁寧なご指導と的確なアドバイスにより、なんとなく描いていた自身の事業構想が明確になり、具体化することができました。
 今後は自身が目指す方向性に向けて着実に歩みを重ね、まずは創業へ向けて準備を進めてまいりたいと思います。そして沢山の事を学ばせていただき、成長し、一日も早くお客様へ充実したサービスをお届けできるよう、努力を重ねてまいります。
 この場をお借りしまして、皆様のご支援にあらためて感謝申し上げます。
 今後とも引続き、どうぞよろしくお願いいたします


【創業予定時期】

 平成31年9月



■31
年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください

問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032
HOME

このページのトップへ