公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成30年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(1)

広島市産業振興センターNEWS

平成30年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(1)

自分で衣服の着脱ができない人に着やすく、ケアする人が着せやすい機能的で外出用としても使えるお洒落な生活服を提供します

『こうのふく』代表 中藤 友栄さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しています。

 昨年度、同事業の認定を受けられた「こうのふく」の中藤友栄さんにお話を伺いました。


【事業概要】

 障がいを持つ子の母として、重度認知症の父の娘として、自分で衣服の着脱ができない人、ケアする人に"※やすさ"にこだわった機能的でお洒落な生活服の製造販売を行います。個々の身体的特徴にもセミオーダーで対応し、色の選択肢を広げることで、自分に合った服を着る楽しみ、選ぶ楽しみを提供します。介護経験のある登録スタッフによる、ユーザーの視点に立ったサービスを提供します。

※やすさ:着やすさ、着せやすさ、生活しやすさ、選びやすさ


【現在の活動状況】

こうのふく 試作を重ねて制作した横開きのシャツとパンツを父に着てもらい、入所先の介護士さんにアンケートを実施したり、作業療法士の先生にご意見を頂いたりして、改良点を探っています。

 肌着を着用しなくても、直に着られる肌触りの良いシャツにするため、生地にこだわりオリジナルの布を製作し、本格的な量産体制に入れるよう準備を進めています。
 また、この服が必要な方に知って頂けるように、「こうのふく着脱体験セミナー」を実施します。
 これから更に高齢化が進み、医療的ケアの必要な方の増加や、介護現場での人手不足も深刻です。少しでも介護がラクに、楽しくなるよう、一つ一つ構想を実現していきます!

【これから創業される方へ】

「こうのふく」の中藤友栄さん

 私は縫製の知識も経験もありません。もちろん、起業についてもまったく無知でした。

 少しのアイデアと、介護が必要な方々に「おしゃれに着て欲しい」という思いだけで、ここまでできたのは、ひとえに創業チャレンジ・ベンチャー支援事業があったからです。とにかく頭の中にあるものをアウトプットしてみれば、親身になってそれを組み立ててくれる人たちがいます!そして、仲間が出来ます!人脈が広がります!
 創業をお考えの方は、最初の一歩はぜひ創業チャレンジ・ベンチャー支援事業で!!


【所在地】

 広島市安芸区
 

【営業時間】
 10:00~17:00

 
【定休日】
 土日祝日
  

【電話】

 080-1925-7340

 

【HP】
 http://www.kounofuku.net/

 

■平成31年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ