公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成30年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(11)

広島市産業振興センターNEWS

平成30年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(11)

世界中の子どもたちに楽しみながら勉強を!広島で生まれたカードゲームで世界中がつながる!

『株式会社分数大好き』 代表取締役 日髙 優子さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しています。

 昨年度、同事業の認定を受けられた「株式会社分数大好き」の日髙優子さんにお話を伺いました。


【事業概要】

 難しい学習もゲームを活用しながらマスターしていくことで、子供たちの自主性を育み、ゲームを通して多くの人と関わる場を提供することでコミュニケーション力の向上を図ります。

 また、体験アプリを導入することによりルールを普及させ、広島生まれのカードゲームを使った世界大会の開催を目指します。

 
【現在の活動状況】

カードゲーム「分数大好き」 現在は、広島工業大学と提携して、カードゲーム「分数大好き」のアプリを開発中です。このアプリは、いわゆるゲームとしての機能だけではありません。

 プレイヤーがどのカードを選んだか、どんな方法でカードを出すかなどのデータから、学習支援が行えるようになります。データを元に、子どもの能力を開花させることができます。もちろん分数も大好きになります。アプリだけではなく、イベント・幼稚園・学校・子ども会・老人ホームなど、カードゲーム「分数大好き」で遊ぶ活動もしています。アナログとデジタルの良さを大事にしながら、子どもたちに学ぶ楽しさを伝えていきます。

 

【これから創業される方へ】

『株式会社分数大好き』代表取締役 日髙 優子さん 創業する時に、身近な人には応援して欲しいと思うのですが、なかなか難しいと思います。私もそうでした。「創業する」ということは、新しいアイデアのことが殆どで、前例がないので、説得する術もないという状況です。だから反対されて当然かなと思います。しかし、広島市産業振興センターの方は応援してくれ、そのサポートのおかげで、周りが創業を賛成してくれるようになりました。漠然としたビジョンでも良いので、是非相談して、第1歩を踏み出して欲しいと思います。


【所在地】
 広島市佐伯区八幡が丘1-13-21
 
【営業時間】
 10:00~17:00

【定休日】
 不定休
 
【電話】
 082-299-7300

 090-1017-3611
 
【HP】

 https://www.bunsu-daisuki.jp/

 

 

■平成31年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ