公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成31年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(8)

広島市産業振興センターNEWS

平成31年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(8)

ひとりひとりの"働きたい"に応え、精神障害者のいきいきを応援する就労支援事業

小藤 多美子さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しています。

 昨年度、同事業の認定を受けられた小藤多美子さんにお話を伺いました。


【事業概要】

 就労を希望する精神障害者に対して、より実践的で個別の状況に適した就労支援プログラム(IPS)と、利用者相互の実体験に基づいた支援(ピアサポート)により、働きたいという就労動機を尊重した就労移行支援及び就労定着支援事業を提供します。

 
【現在の活動状況】

小藤 多美子さん 障害福祉サービス事業所等の指定を受けるための準備を進めています。ご支援いただいた事業計画をベースに、なんとか申請の手続きまで進みました。

 また、利用者様が弊社のサービス以外に利用する可能性がある訪問看護サービス提供事業者と連携の確認を行いました。
 今後は、医療機関や他の福祉サービス提供事業者との連携を深められるよう関係構築に力を入れていきます。

 

【これから創業される方へ】

小藤 多美子さん

 

 創業チャレンジ・ベンチャー支援事業では、特に財務計画の知識が全くない中で、専門家・職員の方に一から教えていただき、作成することができました。

 また、定期的に情報を送ってくださり、進捗状況を確認しながらその時に必要な支援をご提案・実施していただけるので、モチベーションにも繋がっています。
 1人で計画していたら実行できず頓挫していただろうこの事業ですが、一歩踏み出す勇気と実行力を与えてくれたのが、最大のご支援だと思っています。


【所在地】
 広島市中区
 
【営業時間】
 9:00~18:00

【定休日】
 第2・3土曜日、日曜日
 
【電話】
 082-909-2844

 

 

■令和2年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問合せ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ