公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

中央図書館からのおすすめ本(169)

広島市産業振興センターNEWS

中央図書館からのおすすめ本(169

アイデアのつくり方

 毎月、中央図書館が推薦するビジネス支援情報の図書をご紹介しています。
 なお、これまでに紹介した本については、当財団のホームページに「中央図書館からのおすすめビジネス図書」として公開しておりますので、いつでも見ることができます。


『アイデアのつくり方』

ジェームス・W.ヤング/〔著〕
今井 茂雄/訳
CCCメディアハウス

 

アイデアのつくり方 「アイデアをカタチに」とは、ビジネス関係の本でよく目にするフレーズです。しかし、その肝心のアイデアを思い付かないときはどのようにしていますか。
 1910年代にアメリカの広告代理店J・ウォルター・トンプソン社でコピーライターとして働き始め、後にアメリカの広告産業界に多大な影響を与えた人物であるジェームス・ウェブ・ヤングは、自身の経験などからアイデアとはどういうものなのか、その原理を解き明かし、アイデアをつくるための方法を提唱しました。
 アイデアをつくるための手順として5つの段階をあげ、決して容易なことではないがこれを実行すれば誰でもアイデアをつくる能力を高めることができると言います。
 アメリカで原著が出版されたのは1940年。以来読み継がれており、日本でもビジネス書の基本書となっているようです。

〔担当からひと言〕
 アイデアをつくる第1段階は「資料を集める」。無料で利用できる「知の宝庫」図書館は、資料集めにはまさにうってつけではないでしょうか。アイデアづくりにぜひ図書館をお役立てください。

 

HOME

このページのトップへ