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(125)Instagramのビジネス活用(第1回)

広島市産業振興センターNEWS

経営者のお役立ち情報「コラム」(125)

Instagramのビジネス活用(第1回)


 中小企業の経営者が抱える経営課題について、専門家の方にわかりやすく解説していただいています。

 なお、この「コラム」は、バックナンバーで閲覧できます。

株式会社リベルテ 代表取締役 長谷川 和也(はせがわ かずや)

SNS市場の現状を把握する

 

 

株式会社リベルテ

代表取締役

長谷川 和也(はせがわ かずや)

 

    SNS(Social networking service)とは、インターネット上で人と人の繋がりや交流を楽しむ、コミュニティ型の会員制サービスの総称です。 

    SNSを利用するユーザーは2022年末には8,241万人へ拡大する見込みと言われており、日本の人口のおよそ4人に3人が利用している計算となります。

    今や人が一番集まるのはリアルな市場ではなく『デジタルな市場』であり、特にSNSに人が多く集まってきているというのが紛れもない事実です。

     

    それに伴い、企業のマーケティングの在り方も変わりつつあります。

    企業にとって、モノやサービスを売るにあたり、より多くの人が集まるところでいかに生活者の日常に自然に入り込めるかが重要と言われています。そのため、企業にとってSNSをマーケティングツールとして活用することが当たり前となってきています。

     

    ただし、一口にSNSと言っても、それぞれに特徴がありますので、まず5大SNSの、「LINE」、「Twitter」、「Instagram」、「Facebook」、「Tiktok」の市場感(ユーザー数・年齢層)、特性を見ていきたいと思います。

     

    【各SNSの市場感・特性】

    名称 ユーザー数 年齢層 特徴
    LINE

     9,200万人

     (2022年3⽉末公式データ)

    全年齢で幅広く
    • メッセージツールがメインのSNS。
    • 他のSNSと比較しクローズ傾向があり、プライベート感が高い。
    • 企業アカウント「LINE公式アカウント」はプッシュ通知でメッセージやクーポンの配布ができる。
    Twitter

     4,500万人

     (2017年公式データ)

    20~30代中心
    • 他のSNSと比較し実名以外のアカウントも多くみられる。
    • 情報の拡散性とリアルタイム性が高いのが特徴で、 時間の経過につれ情報の価値が下がるフローコンテンツ型と言われている。
    Instagram

     3,300万

     (2019年公式データ)

    10~40代で

    幅広く

    • 2022年現在、5000万人を越える勢いのユーザーが増加している。
    • 写真や動画などビジュアル重視のSNS。
    • 短尺動画の投稿機能・アプリ内で購入が完結するショッピング機能などバラエティに富んだ活用が可能。
    Facebook

     2,600万人

     (2019年公式データ)

    40代以上
    • 他のSNSに比べてフォーマルで実社会的な雰囲気が特徴で、年齢層は高めな傾向にある。
    • SNS上で新たな交流関係を結ぶ様な目的としては、作られておらず、主に現実で繋がりのある友人や知人との情報交換、近況報告といったコミュニケーション目的が強い傾向にある。
    • ビジネス利用を目的とした名刺や、自己紹介ホームページとして活用されているイメージがある。
    Tik Tok

     950万人

     (2019年公式データ)

    10~20代が

    半数以上

    • Z世代を中心に最も盛り上がっているSNS。
    • BGM付きの短尺動画で、隙間時間やちょっとした暇つぶしとして楽しめる動画プラットフォームとなっており投稿する人も見る人も気軽に参加できる。
    • 企業アカウントの参入も徐々に増えてきている。

     

    【まとめ】

    各SNSごとの特性が少し見えたかと思います。企業もSNSを使うことが必要な時代になりました。各SNSの特性を理解して情報発信することが、SNSマーケティングを成功させる重要な鍵となるのは言うまでもありません。

     


    ■<講師プロフィール>

     

    株式会社リベルテ

    代表取締役

    長谷川 和也(はせがわ かずや)

      

    1981年、広島県安芸郡府中町生まれ。
    小中高と広島市内の学校に通い大学入学を機に上京。大学卒業と同時にソフトバンク株式会社に入社。
    地元広島への転勤および広告代理店勤務を経て、2016年2月に株式会社リベルテ設立。
    「人と企業をつなぐ架け橋となる!」を経営理念にSNSを活用したマーケティング支援を中心にブランディングやビジネスアカウントの運用代行を行う。
    2022年、SNSマーケティングの認知拡大として、半年間に渡り広島FMに出演。

     

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