公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

令和4年度「創業チャレンジベンチャー支援事業」の事業認定について

広島市産業振興センターNEWS

令和4年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」の事業認定について


 当財団では、広島市内で創業を考えている方及び市内の中小企業者(創業後3年未満)の有する優秀な事業計画に対して経営、資金の両面から総合的に支援し、地域経済の活性化を図ることを目的とした「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しており、この度、令和4年度第1回の事業認定を行いました。

 9月29日(木)に認定式を行い、事業認定を受けた皆さんに認定書を交付しました。

 

記念写真 令和4年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」の事業認定 記念写真

 

(後列)左から北川尚勲さん、高木亜希子さん、村尾晴美さん
(前列)左から梅山みどりさん、行廣理事長、大田さくらさん、小早川崇さん

 


 

 

広島発の美尻専門フィットネスでお尻を鍛えて、自分を変えたい女性をサポートする「Brilliant Green」

 

 ミドリ

 代表 梅山 みどりさん

代表 梅山 みどりさん

 

【事業概要】

 人生を変えたい悩める女性などを対象に、お尻トレーニングと呼吸法を組み合わせた美尻専門フィットネスを提供します。お尻を鍛えることで身体の健康のみならず、美しく変わる自分に自信がつくとともに、仲間と一緒にお互いを高められるコミュニティ作りを目指します。

 

【認定を受けて一言】

 今回このような素晴らしい認定を頂きありがとうございました。沢山の応募があるなかで選んで貰えて光栄です。

 私1人では思いつかなかったアイディアをもらうなど、皆さんのサポートで実現したかったことが明確になりました。

 これからも色々な制度を利用させて頂き、お力を借りたいと思います。

 今後、広島市に貢献できるように邁進していきます。 ブリリアントな女性が増えます様に。

 

【創業時期】

 令和4年1月

 


 

 

「ソーシャルスキルトレーニング」と「地域連携プログラム」を通し、障害のある子ども達を「社会で活躍できる人へと導く」放課後等デイサービス事業

 

 大田 さくらさん、小早川 崇さん

大田 さくらさん、小早川 崇さん

 

【事業概要】

 障害児を「社会で活躍できる人へと導く」放課後等デイサービスを運営します。社会の中で発揮できるスキル習得を目指し、応用行動分析に基づくソーシャルスキルトレーニングと、地域と連携した実践訓練型のプログラムを提供します。

 また医療的ケアや配慮の必要な児童も、他児と同等の成長機会と実践経験を提供できるよう看護師常勤で対応します!

 

【認定を受けて一言】

 障害のある子どもたちの未来のためにという想いから創業を決意し、自分たちの経験と実績を信じ「大丈夫!」という想いを持ちつつも、「本当にこの計画でいいんだろうか」と不安もありました。

 障害児福祉の現場経験はあっても創業は全くの未知の世界、、、

 そんな中、寄り添い背中を押してくださった中小企業支援センターの皆さんや、分からないことにも丁寧で的確にアドバイスをくださった専門家の皆さんの存在がとても心強く感じました。

 認定という結果だけではなく、みなさんとの出会いや繋がりに大きな価値を感じ「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」に挑戦してよかったと心から実感しております。

 

【創業予定時期】

 令和4年10月

 


 

 

日本酒・日本茶・日本食の組み合わせを楽しむ

天ぷら専門店「わがた」

 

 

 北川 尚勲さん

北川 尚勲さん

 

【事業概要】

 食材同士の意外な組み合わせの天ぷらと、日本酒・日本茶、一品料理とのマッチングを楽しむ天ぷら専門店です。

 旬の食材による季節感と素材の良さを大切に、組み合わせによる驚きと発見を感じつつ、お酒が飲める人も飲めない人も「我が家」のようにリラックスできる空間を提供します。

 

【認定を受けて一言】

 この度は広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定を頂きまして、誠にありがとうございます。

 中小企業支援センターの職員の皆さんや専門家の先生のおかげでぼやけていた事業計画が少しずつはっきりしていきました。最終的には胸を張って『私の事業計画はこちらです』と言えるものが出来ました。本当にご協力ありがとうございました。

 いい設計図は出来上がりました。これから形にし、実際に動かす作業が待っています。

 今までの経験や色々なご指導を生かしチャレンジしていきたいと思っています。

 店名『わがた』の意味は「我が家」

 天ぷらという料理をメインに据え、家のようにリラックスできる場所・なんでも話せる場所・人を連れてきたくなる我が家

 そんな私達にとってもお客様にとっても楽しめるお店を目指します。

 

【創業予定時期】

 令和4年12月

 


 

 

「あなたの苦手をまとめて引き受けます」

多くの女性起業家が苦手とする経理・はじめの一歩の講座デビューなどまとめてサポート

 

 Mays

 代表 高木 亜希子さん

代表 高木 亜希子さん

 

【事業概要】

 資格を取得し独立したい女性起業家の多くが苦手としている「経理」の実務講座から実務サポート・記帳代行まで、経理のトータルサポートを提供します。同じ悩みを持つ者が仲間と共に作業が捗る場を目指し、イベントデビューのサポートと合わせて、女性起業家のはじめの一歩をお手伝いします。

 

【認定を受けて一言】

 この度は広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定を頂きありがとうございます。

 中小企業支援センターの皆様が我が事のように一緒に喜んでくださりとても幸せな気持ちになりました。

 起業家支援という同じ職種ですが 「寄り添ったサポート」とはまさにこの事だなと学ぶ事がたくさんありました。

 私も『困っている方・悩んでいる方に寄り添った手厚いサポーターになる!』と、改めて思いました。

 今後ともよろしくお願い致します。

 

【創業時期】

 令和3年6月

 


 

 

障害のある子を育て共に過ごしてきた保護者が持つ経験・知識・ネットワークを活かして架け橋となり働ける場を作るバリア解消ビジネス

 

 ミコクラース合同会社

 代表社員 村尾 晴美さん

代表社員 村尾 晴美さん

 

【事業概要】

 障害のある子を育てた経験や、障害児者の保護者約2千人とのネットワークを活かし、福祉用具開発や福祉事業所運営、社会環境整備などに対して利用者目線に沿ったアドバイスを行い、社会の様々なバリアを解消するとともに、子育て介護を担い働く事が難しい保護者の働く場を創ります。

 

【認定を受けて一言】

 誰かが助けてくれるのを待つだけでなく、「自らの力で取り巻くバリアを解消し社会環境を変えたい」そんな想いを持ち、中小企業支援センターの扉を叩き、その瞬間から理想が現実へと動き出しました。

 事業化するにあたり職員、コーディネータの皆様方が事業計画書の作成を手取り足取りサポートしてくださいました。その過程で様々な知識を得ることが出来、ぼんやりとした理想が商品となり、事業として運営する自信を持つことが出来ました。心から感謝しております。

 

 弊社では、私たちだからこそ気付く介護用品の改善点・利用者目線に添った事業所のあり方・街の小さな段差・バリアフリーに配慮した店舗の設備など、誰にでも優しい社会にしたいと考える企業、法人の良き伴奏者としての役割を担います。

 バリアフリーやユニバーサルデザインのことを考えたとき、ミコクラースを思い出していただけたら幸いです。

 ちょっと聞いてみようと思ったら気軽にお問い合わせください。

 https://www.micocras.co.jp/

 

 認定していただきありがたいと思うと同時に責任の重さも認識しています。認定されたことに恥じぬよう努めてまいります。

 起業するにあたり係わってくださった全ての方々に感謝しております。ありがとうございました。

 まだまだスタートしたばかりです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

【創業時期】

 令和4年6月
 

 



■令和4年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、 こちらをご覧ください

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032

HOME

このページのトップへ