公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

令和4年度「第2回 創業チャレンジベンチャー支援事業」の事業認定について

広島市産業振興センターNEWS

令和4年度「第2回 創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」の事業認定について


 当財団では、広島市内で創業を考えている方及び市内の中小企業者(創業後3年未満)の有する優秀な事業計画に対して経営、資金の両面から総合的に支援し、地域経済の活性化を図ることを目的とした「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しており、この度、令和4年度第2回の事業認定を行いました。
 12月19日(月)に認定式を行い、事業認定を受けた皆さんに認定書を交付しました。

 

記念写真

記念写真

  

(後列)左から栗山和也さん、竹林浩紀さん、福井一輝さん
(前列)左から椎木真琴さん、行廣理事長、藤本梨菜さん


 


 

 

美味しいお料理で驚きと感動の体験をお届けし、新しい料理人の生き方を目指す洋食レストラン
 

 欧風キッチン シゴーニュ

 代表 栗山 和也さん

代表 栗山 和也さん

 

【事業概要】

 食材ひとつひとつや食器にも生産者の思いやストーリーがあり、食べる事を通じて生産者の思いをお届けします。
 また、今ある料理人の現状を考え、料理技術の継承と若手料理人の成長を手助けするとともに、料理人の新しい生き方を目指します。

 

【認定を受けて一言】

 この度は広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定を頂きましてありがとうございました。
 今だけでなく、数年先の事業を見据えたアドバイスや意見をもらう事ができ、とても参考になりました。
 店舗のオープン準備との同時進行で事業計画書の作成が大変な事もありましたが、中小企業支援センターの職員の方々や専門家の先生のお陰で無事に認定を頂くことができました。
 生産者と消費者を繋げる役割を受け止め、広島市に貢献できるような事業に育てていきたいと思います。
また、様々な分野の方々ともコラボレーションしていけたらと思っております。
 今後ともよろしくお願い致します。

 

【創業時期】

 令和4年9月

 


 

 

サロンに訪れるお客様に、価格以上のおもてなしと技術サービスを提供して目元のコンプレックス軽減を目指します!

 

 eternite

 代表 椎木 真琴さん

代表 椎木 真琴さん

 

【事業概要】

 オリジナル技術によるまつ毛エクステの提供などにより、お客様の綺麗になりたいと思う気持ちに寄り添い、外見や内面の悩みを聞き、見た目を変化させる事で自信と自己肯定感を生み、1人でも多くの方が日々の生活に楽しさと華やかさをプラスする美容サロンを目指します。

 

【認定を受けて一言】

 この度は、広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定ありがとうございました。
 中小企業支援センターの職員の方々や専門家の先生方の支えがあって事業計画をスムーズに進める事が出来ました。
 アドバイス・知識を沢山いただき、より一層、自分と未来を見つめ直すことができました!
 関わって下さった方々に心より感謝致します。
 財務計画では、数字にしていくうちに明確な目標を見出すことができて、分からない事もサポートして下さり心強かったです。
 話しやすい環境のおかげで、時間があっという間に過ぎて貴重なひとときでした。
 今後、どんどんスキルアップしてお客様と向き合っていきたいと思います!
 今後とも、ご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。
 本当にありがとうございました。

 

【創業時期】

 令和4年3月

 


 

 

真の自分らしさの実現に向け、 心・技・体 のすべてをサポートする新しい形の共生型事業所

  

 株式会社共生

 代表取締役 竹林 浩紀さん

代表取締役 竹林 浩紀さん

 

【事業概要】

 障害福祉サービスの自立訓練(生活訓練)と介護保険サービスの通所介護を融合した広島市初の共生型サービスを提供します。
 "住み慣れた地域での、その人らしい暮らし"を目指し、他者との関わり方や健康づくり等、『それぞれの目標に応じた柔軟な支援』を実施します。

 

【認定を受けて一言】

 広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定をいただき、ありがとうございます。
 株式会社共生(事業所名:TAKE5)は、障害のある方と高齢の方の双方を支援し、"住み慣れた地域での、その人らしい暮らし"を目指すため、令和3年11月に創業いたしました。
 その後、事業所を令和4年2月に開設し、地域での様々なネットワークや高い専門性を活かしながら、利用者に合わせた柔軟な支援を実施しております。
 本支援事業において専門家からの助言で多くを学べたことが、ブレない事業方針へと繋がっています。今後も、障害の有無や年齢に左右されない《地域共生社会》の実現へ向け、全力でチャレンジして参ります。

 

【創業時期】

 令和3年11月

 


 

 

スポーツ・理学療法のノウハウを活かした身障者向け機能改善・活動促進サービスの提供

 

 福井 一輝さん

福井 一輝さん

 

【事業概要】

 理学療法士の資格を持ったパラアスリートトレーナーによるオンライン・訪問を併用した身体機能改善支援による身体障がい者の可能性を広げるサービスを提供します。
 また、障がい者のコミュニティ機会の提供や雇用の斡旋、パラスポーツツーリズムによる活動促進など、運動やスポーツを通した笑顔で毎日楽しめる社会を目指します。

 

【認定を受けて一言】

 この度は広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定を頂きまして、誠にありがとうございます。
 中小企業支援センターの職員の皆さんや専門家の先生のおかげで、私が行いたい事業内容の方向性をしっかりと定めることができました。事業計画を修正するたびに様々なアイデアを出していただけ、サービスの内容が深堀されてまいりました。本当にご協力ありがとうございました。
 1人のトレーナーとして、現場での活動ノウハウは持ち合わせておりますが、事業を起こすという経験は初めてです。素晴らしい骨組みはできたので、今までの経験や色々なご指導を活かしながら積極的に動いていき、一つずつ着実に形にしていきたいと思います。
 スポーツや運動を通じて、すべての人が笑顔で毎日楽しく過ごせる社会の実現。この夢の実現に向かって全力で取り組んでいきます。

 

【創業予定時期】

 令和5年4月

 


 

 

女性の健康と活躍を支援する広島初のフェムケア事業の展開

 

 ETHOS

 代表 藤本 梨菜さん

代表 藤本 梨菜さん

 

【事業概要】

 女性特有のデリケートゾーンケアを行うサロン運営、フェムケア専用マシンの販売、親から娘にフェムケアを伝える初経セットの開発など、フェムケアを通じて、女性の美と健康と活躍を支援する広島初のフェムケア事業を展開します。

 

【認定を受けて一言】

 この度は中小企業支援センターの職員の方をはじめとした多くの方にサポートしていただいたお陰で、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の認定を頂きました。ありがとうございました。
 フェムケアという未開拓の事業に挑戦する中で、多くのアドバイスやアイデアなどをいただいたので考え方や視野が広がり、自信もつきました。
 今後はより事業活動に力を入れ、女性の健康や活躍を支援することに努めてまいります。
 引き続きよろしくお願いいたします。

 

【創業時期】

 令和4年1月
 

 



■令和4年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、 こちらをご覧ください

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032

HOME

このページのトップへ