公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

女性・シニア創業パッケージ型支援事業の認定を受けた起業家のご紹介!(1)

広島市産業振興センターNEWS
女性・シニア創業パッケージ型支援事業の認定を受けた起業家のご紹介!(1)
(平成20年度女性・シニア創業支援事業のご紹介)
 当財団では、広島市内での創業を考えている女性やシニア(満50歳以上)の方を募集し、優秀な事業プランに対して、資金面・経営面から総合的な支援を行う「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」を実施しています。昨年度、同事業の認定を受けて創業された方にお話を伺いました。

ゆとりの芸術空間
   小さな、レンタルギャラリー + カフェ

「カモメのばぁばぁ」 船本 由利子さん
船本 由利子さん
作品を紹介する船本さん(写真右)


【事業概要】
 プロはもちろん、アーティストの卵や趣味で創作活動をしている人たちに廉価で作品発表の場を提供し、作品鑑賞に来た人たちには軽飲食の提供もします。芸術のある空間でくつろいでいただくギャラリーカフェです。

【創業して一言】
 昨年の8月にオープンしました。最初の1~2カ月は、お客様が少なくカウンターで暇をもてあます日々もありました。
 その後、徐々にですが、月に2回、前半と後半で作家さんが入れ替わるシステムで回を重ねるごとに、ギャラリーを借りてくださった作家さんの知り合いの方やコレクター・美術鑑賞の好きなお客様が増えてきました。

 おかげさまで、ギャラリーについても、年内は予約がいっぱいになり、予想外でうれしいです。

 なかなか利益のでる事業ではありませんが、やりがいはあります。儲けだけにとらわれるのではなくギャラリーの作品や音楽を鑑賞するなど豊かな時間を過ごせることはとても大事だとこの事業を始めて更に強く思いました。

【所在地】 広島市西区横川町1-5-23
【電話】 082-232-5074
【ホームページ】 http://riri28.blog72.fc2.com/

■認定を受けた起業家の紹介については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032


HOME

このページのトップへ