公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

中央図書館よりおすすめの本をご紹介します!(12)

広島市産業振興センターNEWS
中央図書館よりおすすめの本をご紹介します!(12)
(「会議は変わる!-成果を上げる7つの行動-」)
●毎月、中央図書館が推薦するビジネス支援情報の図書をご紹介しています。

「会議は変わる!-成果を上げる7つの行動-」

『会議は変わる! -成果を上げる7つの行動- 』

 佐藤 正浩/著


(東洋経済新報社 2008年9月25日発行)


 組織で日常的に行われている会議、みなさんは改めて考えてみたことはあるでしょうか。毎日行われる当たり前のもの、という感覚でいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回はそんな会議を効率的で効果的なものに変える1冊をご紹介します。

 そもそも会議の本質とは、人が集まり、相談し、何かを決めることですが、ただ時間だけが過ぎていき何も決まらずに次回に続く・・・そんな会議が日常的に多々あります。
 本書では会議を、複数の「人」が「場」に集まり、インプットされた「情報」をもとに新たな「情報」をアウトプットしていくこと、と捉えています。そして、意思決定型、創造型、情報共有型、と会議を3つのタイプに分け、タイプ別に会議の効率化と品質向上のアプローチ方法を示しています。

 また、会議を変えるのは困難であることも本書では同時に述べられています。組織の中で長年行われてきた会議の進め方が暗黙のうちに標準型になってしまい、慢性的に不満があってもそれが会議なのだと諦めてしまう、新しい会議方法を取り組んでみても、どうせうまくいかない、などの心理がはたらき普段の会議に戻ってしまう。組織全体に理想的な会議を定着させていくには、やはり根気強くジワジワと組織に浸透させていかなければならないようです。

 本書は会議の種類、問題点のほかにも会議の流れの基本動作や具体例など、参考にできるポイントが揃っています。中でも巻末の会議のテンプレートはすぐに使えてお勧めです。
 著者自身がマイクロソフト社で培ってきた取り組みですので、大手企業向けの内容が多い本書ではありますが、小さな会社でも活用できる内容がたくさん詰まっています。4月に入り、新年度も始まったばかり。いつもの会議を改革するのにいいチャンスではないでしょうか。

■問い合わせ先 広島市立中央図書館 事業課 TEL 082-222-5542


HOME

このページのトップへ