公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

中央図書館からのおすすめ本(23)

広島市産業振興センターNEWS
中央図書館からのおすすめ本(23)
(「ほんとうの豊かさを手に入れる 人生と仕事の段取り術」)
●毎月、中央図書館が推薦するビジネス支援情報の図書をご紹介しています。

『ほんとうの豊かさを手に入れる 人生と仕事の段取り術』

『ほんとうの豊かさを手に入れる
 人生と仕事の段取り術』

 小室 淑恵 /著


(株式会社PHP研究所 2010年2月3日発行)


「残業ばかりで日々の仕事の効率があがらない...。」「仕事のやり方を見直して、効率アップをはかりたい。」そんな方におススメなのがこの本です。

 著者は、ワーク・ライフバランス・コンサルタントで自らも育児をしながら会社を育てている方です。
 現在は共働きの夫婦も多いですが、近い将来にもっと増加すると予想されるのが介護をしながら働く人たちです。このような環境では、限られた時間で働きながら仕事の成果を出していく必要があります。また、長時間労働による過労死や、メンタル不調なども現在は問題になっており、このような不況下におけるさまざまな問題を解決していくためには、働き方の見直しが必要で、「段取り」力が重要であると著者は語ります。

 本書では、仕事のムダをなくし、効率化をはかり、一番重要な「段取り」力を身につけるためのテクニックが、実際にあったエピソードも交え、具体的なアドバイスとともにたくさん書かれています。また、もちろん仕事だけではなくプライベートの時間の段取りについても書かれており、プライベートの充実を図ることにより、よりよい仕事につながるということがわかる内容となっています。

 仕事もプライベートも豊かにするためにも、本書を読んで、「段取り」上手のコツを身につけてみてはいかがでしょうか?

■問い合わせ先 広島市立中央図書館 事業課 TEL 082-222-5542


HOME

このページのトップへ