公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成21年度女性・シニア創業パッケージ型支援事業 認定起業家(1)

広島市産業振興センターNEWS
平成21年度女性・シニア創業パッケージ型支援事業 認定起業家(1)
 古民家を活用した通所介護施設 「宅老所 庵(いおり)」 田村 珠江さん
 当財団では、女性やシニア(満50歳以上)の優秀な事業プランに対して、資金、経営の両面から総合的な支援を行う「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」を実施しています。
 昨年度、同事業の認定を受けて創業された「宅老所 庵(いおり)」の田村 珠江さんにお話を伺いました。


活動中の田村さん(写真左)
【事業概要】
 介護が必要な高齢者を対象に、高齢者が親しみやすい古民家を活用した少人数制(定員14名)の通所介護施設を開設し、個別対応のプログラムに基づく介護サービスを提供しています。

【現在の活動状況】
 ケアマネージャーの方が見学に来られ、私たちの施設を評価して、利用紹介していただく機会が増えてきています。ご高齢の利用者、さらに利用者のご家族の方も、古民家という懐かく、落ち着く雰囲気を気に入っていただいているようです。また、近所の子供たちが遊びに来ることもあり、利用者の方は遊ぶ姿を見て、幸せな気持ち、温かい気持ちにもなるそうです。

【創業して一言】
 お年寄りに、一日でも長く住み慣れた町で生活していただくことができるお手伝いをしたいと思います。古民家(築80年)を利用して一人ひとりの方に対する思いを尊重できる事業を行っていきたいと考えています。

【所在地】  広島市西区古江西町5-42
【電 話】  082-942-1771
【H P】   http://www11.ocn.ne.jp/~iori0907/

■これまでに認定した起業家については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032


HOME

このページのトップへ