公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

解析・シミュレーション研究会の紹介

広島市産業振興センターNEWS
解析・シミュレーション研究会の紹介
(システム技術室)
 解析・シミュレーション研究会では、平成19年度より線形構造解析を行うための基礎知識(有限要素法(FEM)、材料力学)について会員企業の技術力向上を目的とした活動に取り組んでいます。

解析・シミュレーション研究会

■目的
 製造現場においては、品質向上・コスト削減・開発期間短縮が要求され、その要求に応えるための手段として、CAD,CAEなどデジタル化された製品情報を利用した製品設計技術の導入が必須となってきています。力が加えられた時、製品各部に発生する変形や応力をコンピュータ上でシミュレーションする構造解析は製品設計の基本となる技術です。
 本研究会は、会員企業の構造解析に関する技術力向上を目的として平成19年度より活動を行っています。

■活動内容
 平成21年度は、市販の構造解析ソフトウェア(ABAQUS Student Edition)を使用した線形構造解析の演習を行いました。演習では、トラス構造物や片持ち梁等を解析対象として、要素分割に使用するメッシュの種類やサイズが解析精度に及ぼす影響について理解を深めました。今年度は、非線形構造解析をテーマとして活動を行う予定です。

問い合わせ先 技術振興部システム技術室 TEL 082-242-4170(代表)


HOME

このページのトップへ