公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

女性起業家によるビジネスマッチング事例

広島市産業振興センターNEWS
女性起業家によるビジネスマッチング事例
(女性・シニア創業パッケージ型支援事業)

 当支援センターが「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」で認定した小田百合さんと船本由利子さんのマッチング事例を紹介します。

 小田さんは中区上八丁堀で、古い着物や帯を使って、洋服やバッグなどを製造販売しています。また、船本さんは中区横川町で、アーティストに廉価で作品発表の場を提供するレンタルギャラリーとカフェを経営しています。
 お2人にお話をお伺いしました。

 平成21年秋、小田さんが知人から面白いギャラリーがあり、しかも同じ認定を受けた方だと聞き、船本さんのギャラリーを訪ねたのが出会いの始まりです。ギャラリーでは、新進気鋭の若手アーティストからベテランプロ作家たちの平面、立体を問わない多彩な作品までが展示され、そのアートな空間と船本さんの芸術への情熱と人間性にすっかり魅了されたそうです。
 一方、船本さんは、小田さんのものづくりに対するこだわりや思いに引き付けられたそうです。

 小田さんは、普段は実用向きの洋服などを作っていますが、この出会いにより、芸術的な試みとして、美しく、遠くからでも眺めたくなるようなものを作ってみたいと思いました。お客様にこれまで以上に喜んでいただけるものを届けたいという次のステップのために、船本さんのギャラリーに芸術的な作品を展示したいと強く思うようになったのです。現在、小田さんは、着物の生地、柄を活かした芸術的な洋服などの構想を練っています。

 一方、船本さんは毎月1回、アーティストたちがギャラリーで集う会を開催しています。毎回、いろいろ趣向を凝らしているそうです。
 参加者が「和」の服装をして落語を聴いたり伝統文化に触れる、好きな楽器を持参して演奏する、好きな詩や自作の詩を朗読するなど、絵画だけでなくファッション、音楽、文学など幅広いジャンルをもとに芸術論を戦わすそうです。今では小田さんもその輪の1人に加わっています。また、ギャラリーの来場者に小田さんの店舗を紹介し、実際に洋服を作ってもらった女性もいるそうです。

 皆さんも是非、お2人のお店に立ち寄られてはいかがでしょうか。きっと今までにない斬新で素晴らしい発見があることと思います!
 なお、小田さんの個展は、平成22年10月1日~15日です。

小田さんのお店「ぐれいす ぱんせ」
   所在地:広島市中区上八丁堀5-5-105
   電話:082-222-0108

船本さんのお店「Gallery+Cafe カモメのばぁばぁ」
   所在地:広島市西区横川町一丁目5-23
   電話:082-232-5074
   URL http://kamomenobaabaa.web.fc2.com/

「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」
   事業内容や問い合わせ先はこちら。認定を受けた方はこちら


小田さんの作品を前に熱心に意見交換する2人
(左:小田さん、右:船本さん)


■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032


HOME

このページのトップへ