公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

「中小企業憲章」が閣議決定されました

広島市産業振興センターNEWS
「中小企業憲章」が閣議決定されました。 「NEW」

 意欲ある中小企業が新たな展望を切り拓けるよう、中小企業政策の基本的考え方と方針を明らかにした「中小企業憲章」が平成22年6月18日(金)に閣議決定されました。

 この憲章は、「中小企業は、経済を牽引する力であり、社会の主役である」と位置づけ、「中小企業がその力と才能を発揮することが、疲弊する地方経済を活気づけ、同時にアジアなどの新興国の成長をも取り込み日本の新しい未来を切り拓く上で不可欠」であるとし、そのために、「政府が中核となり、どんな問題も中小企業の立場で考えていく」ことで、「中小企業が光り輝き、もって、安定的で活力ある経済と豊な国民生活が実現する」ことを目的に定められたものです。

 上記の目的を達成するための具体的方策として次のような取組を進めるとしています。
ものづくり分野を始めとする技術開発等への支援、業種間での連携・共同化の推進及び支援人材の育成・増強等による支援体制の充実。
魅力ある中小企業への就業や起業の促進及び女性、高齢者や障害者を含め働く人々にとって質の高い職場環境を目指す。
起業・新分野進出時の障壁を取り除き、医療、一次産業関連分野や情報関連分野などにおいて積極的な事業展開ができるよう制度改革に取り組むとともに、先進的な起業環境を目指す。
経営革新や技術開発などを促す政策金融や起業、転業、新事業展開などのための資金供給の充実。
中小企業が、商店街等と連携して行うものを含め、高齢化、環境問題等の地域や社会が抱える課題を解決しようとする活動を支援。
関係省庁が、総合的な中小企業施策を進めるとともに中小企業の声を広く聴き政策を進める。

 結びとして、「起業、挑戦意欲、創意工夫の積み重ねが一層活発になるような社会への変革なくしては、この国の将来は危うい。変革の担い手としての中小企業への大いなる期待、そして、中小企業が果敢に挑戦できるような経済社会への実現に向けての決意を政府として宣言する」と結ばれています。

 私ども広島市中小企業支援センターとしても、これまで以上に、皆様方のお役に立つよう努力して参りますので、引き続きご利用とご支援をお願い申し上げます。

中小企業憲章:http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004655/kensho.html


HOME

このページのトップへ