公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成21年度女性・シニア創業パッケージ型支援事業 認定起業家(6)

広島市産業振興センターNEWS
平成21年度女性・シニア創業パッケージ型支援事業 認定起業家(6)
(「小学生を対象とした遊び塾」 代表 高森 芳子 さん)
 当財団では、女性やシニア(満50歳以上)の優秀な事業プランに対して、資金、経営の両面から総合的な支援を行う「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」を実施しています。
 昨年度、同事業の認定を受けて創業された「小学生を対象とした遊び塾」代表の高森 芳子さんにお話を伺いました。


活動中の高森さん(左)
【事業概要】
 小学生を対象に、安心して遊ぶ事のできる常設型施設を設置して、自由遊び、 レクリエーション、体験教室等の企画・運営を行う。

【現在の活動状況】
 5月に創業して初めての夏休みが終わりました。みんなで大きな段ボールに絵を描いて衝立を作ったり、木工やクラフト手芸・わらじ作りに挑戦したり、オリジナルキャップを作ったり、楽器で遊んだり、おやつやランチのクッキング、プール・磯遊び・虫取り・図書館・科学館・資料館などに出かけたりと楽しく過ごしました。荒天時の警報発令での臨時休校の時も朝から対応できる事で、保護者の方からも子どもたちからも安心と喜びの声を沢山頂いています。塾生もイベント参加型・学童保育フォロー型・一時利用型等と、各家庭の状況や予算などに応じてご利用頂いています。これからも、子どもたち・保護者の方々としっかりコミュニケーションを取りながら着実に輪を広げ、事業としての安定、そして発展を図っていきたいと思います。

【創業して一言】
 試行錯誤の毎日ですが、口コミと紹介で塾生が増えて来ている事、子どもたちが少しでも長く居たい・また来たいと言ってくれる事が一番励みになっています。子どもたちが卒塾して大人になった時に、あそび塾で友達と過した思い出や体験した事が、時々きらりと光る宝物になっている事を願って頑張っていきたいと思います。

【所在地】  広島市南区丹那町10-22 海光グランドマンション202(エントランス横)
【電 話】  082-205-1393

■これまでに認定した起業家については、こちらをご覧ください。

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032


HOME

このページのトップへ