公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

中央図書館からのおすすめ本(32)

広島市産業振興センターNEWS
中央図書館からのおすすめ本(32)
『プロフェッショナルの原点』
 毎月、中央図書館が推薦するビジネス支援情報の図書をご紹介しています。
 なお、これまでに紹介した本については、当財団のホームページに「中央図書館からのおすすめビジネス図書」として公開しておりますので、いつでも見ることができます。


『プロフェッショナルの原点』

 P.F.ドラッカー、ジョセフ・A・マチャレロ/著


(ダイヤモンド社 2008年2月15日発行)


 2010年の新語・流行語大賞にノミネートされた「もしドラ」こと、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』という本をご存知でしょうか。
 この本は、多くの経営手法を生み出し、「マネジメントの父」とも呼ばれるドラッカーの経営に関する教えをもとに、野球部を甲子園へ導く女子高校生マネージャーの奮闘ぶりを描いた小説です。万人にわかりやすい設定により、堅苦しい印象の経営論を容易に理解できることから注目を集めました。
 また、それに伴い、『マネジメント』の著者ドラッカー自身や彼の著作に、今まで以上に多くの人が関心を寄せています。

 今回ご紹介する本は、そのドラッカーの遺作です。
 「仕事を任せる」や「締切を設ける」などの時間のマネジメントを始めとして、仕事で成果を上げるための95のアドバイスが書かれています。それぞれについて、彼の多くの著作からポイントとなる文章が引用されており、また「とるべき行動」「身につけるべき姿勢」も示されています。

 すでにドラッカーの著作を読んでいる人には、彼の経営哲学を再確認するのに最適な本です。また初めてドラッカーの経営哲学に触れる人には、要点がまとめられているのでわかりやすく、すぐ実践につなげることができると思います。

■問い合わせ先 広島市立中央図書館 事業課 TEL 082-222-5542
これまでに紹介した本 「中央図書館からのおすすめビジネス図書」



HOME

このページのトップへ