公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

中央図書館からのおすすめ本(34)

広島市産業振興センターNEWS
中央図書館からのおすすめ本(34)
『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』
 毎月、中央図書館が推薦するビジネス支援情報の図書をご紹介しています。
 なお、これまでに紹介した本については、当財団のホームページに「中央図書館からのおすすめビジネス図書」として公開しておりますので、いつでも見ることができます。


『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』

 クリス・アンダーソン/著


(日本放送出版協会 2009年11月25日発行)


 近年、ビジネスの世界では「フリー」というキーワードが話題になっています。
 これは、商品やサービスの一部を無料で提供しつつ、その一方で、有料の商品やサービスから収益を得るといったビジネスモデルを意味するもので、特にインターネット上のビジネスにおいて注目されているものです。

 今回ご紹介する本の著者は、米『ワイアード(WIRED)』誌編集長で、「ロングテール」という概念を世に広めたことで知られるクリス・アンダーソン氏。

 著者は本書において、「今日の最も興味深いビジネスモデルは、無料(=フリー)からお金を生み出す道を探すところにある」と言います。遅かれ早かれ、全ての会社がフリーを利用する方法や、フリーと競いあう方法を探さざるを得なくなるとして、様々なビジネスモデルを紹介・検証しています。

 また、著者がフリーを説明するために用いるアイデアは、行動経済学、心理学、マズローの欲求段階説、人類の歴史からSF小説といったものまで多岐に渡り、物事を多面的に捉えるという点においても刺激的な一冊です。

 巻末付録として「フリーを利用した50のビジネスモデル」が収録されており、今日の企業がどのようにフリーを取り入れ、成功したかについての事例がまとめられています。
 時代の変化に対応し、新たなビジネスモデルを構築するためのきっかけとして、是非本書を役立ててみてください。

■問い合わせ先 広島市立中央図書館 事業課 TEL 082-222-5542
これまでに紹介した本 「中央図書館からのおすすめビジネス図書」



HOME

このページのトップへ