公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

広島市中小企業支援センターのコーディネータを紹介します!

広島市産業振興センターNEWS
広島市中小企業支援センターのコーディネータを紹介します!

 民間企業出身で、経営、技術、環境技術、販路開拓の専門知識と経験を有するコーディネータが、経営管理、商品・技術開発、環境、販路開拓など経営上の様々な問題に対して、継続的なサポートを行います。

今回は、橋口コーディネータに話を聞きました。
 はしぐち たかのぶ
 橋 口  隆 信 (経営)

橋口 隆信
【略歴】
日本電気(株)に入社、本社企画・経理部勤務後、我孫子事業場経理部長、広島日本電気(株)執行役員、NECフィールディング(株)経理部長、常勤監査役を歴任。

【専門分野等】
財務・管理会計(予算管理、原価管理)、事業計画や監査等の実務経験をもとに、経営管理力の強化、経営効率化の推進、経営革新計画の策定等を支援します。

『コーディネータになろうと思ったきっかけは何ですか。』
 2年前、40数年振りに故郷ひろしまに戻って参りました。広島が、ますます住みやすく働きやすい魅力ある街になっていくためには、中小(ベンチャー)企業の方々の活力が絶対に欠かせません。コーディネータは、元気でやる気のある皆様方のために広くお役に立てる仕事だと思いました。
『専門・得意分野の中で、特にアピールしたいことを教えてください。』
 企業において本社、工場、関係会社、そして企画・事業計画・経理・監査部門と幅広くスタッフ活動の実務経験があります。企業の中のそれぞれの立場の方々の考え方や、ご苦労を理解でき、経営課題に対する視野の広いアドバイスをすることが出来ると思います。
『これまでの職務経験の中で、苦労したことはどんなことですか。』
 事業ラインの方々の意欲(やる気)を生かしていくことと、企業(組織)としての事業性・採算性の評価・判断との調整をどのように行っていくかということに苦心しました。
『今、仕事以外で興味を持っていることがあれば教えてください。』
 定番で恐縮ですが読書です。最近読んだ本では「ある明治人の記録 会津人柴五郎の遺書」中公新書に感銘を受けました。幕末・明治維新の日本人の強い生き方、凛として澄み切った心など学ぶべき点がとても多くあると思いました。
『あなたのストレス解消法を教えてください。』
 休日の早朝のウォーキングです。公園で会うラジオ体操の仲間の人たち(多くの方は、お互いに名前も知らないのですが)との明るい挨拶や会話も楽しみです。
『最後に、コーディネータとしての抱負を聞かせてください。』
 中小(ベンチャー)企業の皆様の成長発展のお役に立てるように、コミュニケーション(特に「聴く力」)を大切にして、実情に即した的確かつスピーディーな支援を目指します。

■問い合わせ先 中小企業支援センター経営革新担当 TEL 082-278-8032


HOME

このページのトップへ