公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

広島市中小企業支援センターのコーディネータを紹介します!

広島市産業振興センターNEWS
広島市中小企業支援センターのコーディネータを紹介します!

 民間企業出身で、経営、技術、環境技術、販路開拓の専門知識と経験を有するコーディネータが、経営管理、商品・技術開発、環境、販路開拓など経営上の様々な問題に対して、継続的なサポートを行います。

 今回は、免出コーディネータに話を聞きました。
めんで  ゆき お
免 出 幸 雄 (環境技術)
【略歴】
 (株)日本製鋼所広島製作所に入社し、樹脂機械開発グループ課長、駐在事務所長(シンガポール)、新規事業推進室事業企画部長(風力等担当)、製品戦略室広島分室超臨界流体担当部長を歴任。

【専門分野等】
 樹脂機械製品開発、米国・東南アジアでの製品販売、風力・樹脂発泡成形の環境関連新規事業化取組みなどの支援を行います。
免出 幸雄

『コーディネータになろうと思ったきっかけは何ですか。』
 大企業で勤めて得た、様々な知識・経験を、広島市の企業の皆様に活かせるのではないかと思い、応募しました。
『専門・得意分野の中で、特にアピールしたいことを教えてください。』
 研究開発、営業(国内・国外)、新規事業立上げ(国内外)、技術サービス(国外)他を37年間の日本製鋼所勤務で経験しました。 国内23年間(広島・東京勤務)、海外14年間(米国・シンガポール・欧州他)の経験も生きてくるのではないかと思います。また、樹脂成形やそのリサイクル・発泡成形や風力発電他の環境関連の経験も活かせるかと思います。
『これまでの職務経験の中で、苦労したことはどんなことですか。』
 海外ではとても苦労しました。英語の問題から、ビジネス慣習の違い、考え方・感じ方の違い等は体験してみるととても大きなものでした。日本に帰ってきて定年後にやっと落ち着いたところです。
 中小企業支援では、どのように皆様に貢献していくか、試行錯誤の中で取り組んでいます。課題がそれぞれに全く違うからです。往診治療のような総合力が求められ、その意味では、日々が違う苦労の連続です。
『今、仕事以外で興味を持っていることがあれば教えてください。』
 ゴルフ、散歩、6次産業プランナー、地域への取組み、地産地消等です。
『あなたのストレス解消法を教えてください。』
 早寝早起き、しっかりした睡眠としっかりした食事、毎日の晩酌、軽い運動・ウオーキング、ゴルフ、カラオケです。
 究極は、よく笑いよくしゃべり、そして肩肘を張らず、適度な緊張感を持つことですね。
『最後に、コーディネータとしての抱負を聞かせてください。』
 中小零細企業の皆様の研究開発・製品化・商品化、販路開拓、環境関連ビジネスへの取組み、地産地消(食・エネルギー・商品/製品)の推進に力を尽くします。


■問い合わせ先 中小企業支援センター経営革新担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ