お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
広島市産業振興センターNEWS 第159号(2015.3.16)
経営者のお役立ち情報「メルマガ誌上セミナー」(58) ブランディング戦略の成功とキャッチコピー | |||
---|---|---|---|
中小企業の経営者が抱える経営課題について、専門家の方にわかりやすく解説していただいています。なお、このセミナーのバックナンバーは「Webセミナー」で公開しています。 | |||
|
ブランディング戦略の成功とキャッチコピー 藤田 悠久雄(ふじた ゆくお)有限会社ウェーブ 経営コンサルタント |
||
ブランディング戦略の成功とキャッチコピー |
|||
《ブランディング戦略に欠かせない"伝える力"》 ネット社会の消費行動は、Attention(注意) → Interest(関心) → Search(検索) → Action(購買) → Share(情報共有)というプロセスを経るといわれ、これを"AISAS"(アイサス)といいます。"AISAS"のすべてのプロセスにおいてブランディング戦略が大きな関わりをもち、"物語力"に加えて"伝える力"がブランディング戦略の成功のカギを握っています。 《キャッチコピーの重要性》 また、"買う"から"また買う"につなげるためには、顧客の"想起"が必要となります。顧客の"想起"を容易にするためには、キャッチコピーだけでなく会社名、店名や商品名も重要です。わざと長い名前、覚えにくい名前を付けることもありますが、覚えにくい名前は"想起"につながらないだけでなく、クチコミやSNSにも載りにくいため、新たな顧客の"知る"にもつながりません。
《顧客を動機づけるキャッチコピーとは》 |
|||
■<講師プロフィール> | |||
藤田 悠久雄(ふじた ゆくお) | |||
中小企業大学校や商工会の講師として、広島から全国的に創業・経営革新、経営管理者養成、繁盛店づくりを指導する他、経営コンサルタントとして主に小売業やサービス業の販売促進や従業員教育等の指導している。 また現在、広島市中小企業支援センター登録専門家として、自身の事業経験を活かした小売・サービス業の経営支援・販売促進、創業支援について技術指導を行っている。 |
|||