本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > メールマガジン > 2016年度 > 平成28年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について

広島市産業振興センターNEWS
平成28年度 「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」 の事業認定について

 
当財団では、広島市内で創業を考えている方及び市内の中小企業者(創業後3年未満)の有する優秀な事業計画に対して経営、資金の両面から総合的に支援し、地域経済の活性化を図ることを目的とした「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しており、この度、平成28年度第1回の事業認定を行いました。

 また、認定式を10月21日(金)に行い、皆本理事長が、事業認定を受けた皆さんに認定書を交付しました。

認定式終了後の記念写真
認定式終了後の記念写真

(後列)左から中井さん、中山さん
(前列)左から石川さん、皆本理事長、津福さん



津福 彩夏さん子育てママ・パパの"やりたい"を応援する託児付きリフレッシュ空間 polyphony space "on.off" の運営

津福 彩夏さん

【事業概要】
 ポリフォニースペースは、子育て世代へ贈る全国初の空間です。4つのエリア分けによるリフレッシュ空間+レンタルスペースを備え、「自分の時間が欲しい!」気持ちを応援します。ママやパパがリラックスしたり趣味などのやりたい事に集中したりしている間、お子さまは同じスペース内で保育士に見守られながら楽しく過ごします。


【認定を受けて一言】
 この度は、認定をいただきありがとうございました。

 新聞の片付け中に偶然この支援制度と出会い、それから数ヶ月手厚くサポートしていただきました。
 通う前に既に事業計画書を書いていましたが、ご支援をいただきながら作成したものは、以前よりも忠実に自分の頭の中が表現できた計画書となりました。読む人に、想いも一緒に届けられる計画書です。
 一人では心がくじけそうな作業でも、応援してもらっていると思えば乗り越えられました。サポートいただいた皆さまに心より感謝しております。
 今後は、この認定に恥じないよう、さらに精進していきます。また、今の気持ちを忘れる事なく、次は私が子育てママ・パパに寄り添い応援していきたいです。


【創業予定時期】 平成28年12月

  

中井 晃一さん二十四節気に合わせた旬の料理を提供し、食による養生を提案する割烹料理店

中井 晃一さん

【事業概要】
 中医学の知識を取り入れ、一年を二十四の期間に分けた「二十四節気」ごとにメニューを考案し、お客様の体を養う料理を提供します。季節の食材や栄養効果の高い食材を使い、和食をベースにした料理と広島の地酒で、お客様の健康増進をサポートする割烹料理店です。


【認定を受けて一言】
 創業を思い立った頃、広島市中央図書館でビジネス相談会があることを知り、相談に伺ったところ、「こんな支援もありますよ。」と進められたのが「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」でした。 

 僕の場合、やりたい事はあるけれど、それをどう事業に結び付ければいいのかという部分が難しかったので、事業計画の作成にあたり、何度も職員・専門家の方と話し合い、指摘され、作り直すことにより、形になったのではないかと思います。
 認定という結果は、自分以上に真剣に取り組んで下さる職員の方の支えがあってこそだと思っており、今ではこの経験なしで創業していたらと思うと恐ろしく思えます。
 この支援事業には、パソコンやプレゼンテーションなど僕の苦手な事が盛り沢山で、特にプレゼンテーションが嫌でしたが、やり抜いたことが自信になり貴重な経験になりました。
 この度は、認定・支援・ご縁をいただき誠にありがとうございました。


【創業予定時期】 平成29年1月

代表 石川 さおりさん広島初!フラワーケーキ教室と暮らしを彩るお菓子の製造販売事業 

Sweet Time     

代表 石川 さおりさん

【事業概要】
 今まで取り組んできたアイシングクッキー教室のノウハウとネットワークを活かし、フラワーケーキ教室と講師育成、そこで展開する商品の製造販売事業に新たに取り組みます。


【認定を受けて一言】
 この度は、事業認定を頂き、ありがとうございます。

 創業して1年が経ち、今後の事業計画を考えていた時に、応募させていただきました。
 事業計画書や財務計画書の策定では、専門家の方と担当の方々の丁寧で熱心なサポートにより、自分の想いが形になりました。
 今後は、この事業計画をもとに、事業の継続と発展に取り組んでまいります。
 ご支援くださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。


【創業時期】 平成27年5月

代表取締役 中山 達矢さんインドアビュー事業を柱とした、インターネット集客のコンサルティング

株式会社イーズド      

代表取締役 中山 達矢さん

【事業概要】
 広島市内唯一のGoogle認定事業者として、インドアビューの普及を事業の柱とし、マーケティング理論に裏打ちされたウェブサイトの製作及び、サイトへの効果的な集客をねらったオンライン広告を実施します。このほか、インターネットに関連した集客についての幅広いコンサルティングを実施します。


【認定を受けて一言】
 自分の夢にチャレンジしたいと思い、26歳の頃に始めた会社経営ですが、創業から苦労の連続でした。

 そんな中、創業時からアドバイスをいただいている専門家の先生から、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業を勧めていただきました。
 私自身、地元が広島ではないため、「どう販路開拓し、どのように地域に貢献するか」が、広島を舞台に活動していく上で重要な点です。
 これに関してはもちろん、その他目標設定や財務計画についても、専門家の先生や、担当の職員の方が、まるで自分のことのように時間を割いて、計画書の策定を支援してくださりました。
 私が認定を受けることができたのは、この手厚いサポートのおかげです。
 今後は認定の期待に沿えるよう、スケーラブルに事業を広げていきたい所存です。


【創業時期】 平成27年10月



28年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください

問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032
HOME

ページトップへ