公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

広島市中小企業支援センターのコーディネータを紹介します!

広島市産業振興センターNEWS
広島市中小企業支援センターのコーディネータを紹介します!

 民間企業出身で経営・技術・情報等の専門知識と経験を有するコーディネータが、経営や技術上の課題の解決に向け、継続してサポートします。

 また、創業に関する各種情報の提供や相談、マッチング等を行うことで、創業時における課題の解決に向け、継続してサポートします。


今回は、佐藤コーディネータに話を伺いました。
 さとう としゆき
 佐藤 敏亨 (経営)
佐藤 敏亨コーディネータ(経営)

【略歴】

 (株)リクルートに入社し、人材育成事業を担当。ホットペッパー全国各版の編集長、中国支社長を歴任。

【専門分野等】
 人材育成や組織活性、マーケティングを通して事業支援や販売促進支援の経験をもとに、経営理念や目標を達成できるよう支援を行います。


『コーディネータになろうと思ったきっかけは何ですか。』
 札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡など生まれてこの方15回引越しを経験する中で、最も在住期間の長い広島で役に立つ仕事をしたいと思ったことです。
『専門・得意分野の中で、特にアピールしたいことを教えてください。』
 組織責任者として多くの事業立て直しに携わってきました。そこで確信したことは「あたり前のことをあたり前にすること」の大事さです。逆に言えばその実践の難しさでもあり、これからの支援業務の中で活かしていきたいと思っています。
『これまでの職務経験の中で、苦労したことはどんなことですか。』
 あまりにもたくさんあり過ぎて、ここで書ききれないほどです(笑)人一倍客先を訪問しても全く売れない営業時代、気合が入り過ぎて一人空回りした新任マネージャー時代、事業存続危機にお客様の期待と仲間の雇用を守るため戦った組織責任者時代・・・立派な長編小説が書けそうです(笑)。
『今、仕事以外で興味を持っていることがあれば教えてください。』
 スポーツクラブ通いにはまっています!筋トレ+有酸素運動で週2回程度の頻度ですが、5年前と比べて体重で▲25kg、ウエストで▲18cmとなり脱メタボに成功しました。

最近では筋トレによる体質改善が中心ですが、この歳でも成長ホルモンの分泌が促され、精神的にもアクティブになれるのが気に入っています!

『あなたのストレス解消法を教えてください。』
 料理教室通いです!肉じゃが、生姜焼き、オムライスなど基本的なものばかりですが、思った以上に頭と手先を使うので集中できます。3種類の献立を手際よく食べるタイミングに合わせてつくるのって結構大変なんですよね~

1回2時間程度ですが、あっという間で雑念が入る余地がなく、スッキリするのでオススメです!

『最後に、コーディネータとしての抱負を聞かせてください。』
 AIを軸にした技術革新のうねりの中、事業を取り巻く環境は大きく変化しています。そんな舞台が回る今だからこそ、機敏で柔軟な対応が求められ、中小企業様にチャンスが巡ってきています。経営者の皆様と同じ視点で事業の成長に関わりたいと思っています。

■問い合わせ先 中小企業支援センター経営革新担当 TEL 082-278-8032


HOME

このページのトップへ