公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

中央図書館からのおすすめ本(49)

広島市産業振興センターNEWS
中央図書館からのおすすめ本(49)
『変化の時代、変わる力』
 毎月、中央図書館が推薦するビジネス支援情報の図書をご紹介しています。
 なお、これまでに紹介した本については、当財団のホームページに「中央図書館からのおすすめビジネス図書」として公開しておりますので、いつでも見ることができます。

『変化の時代、変わる力』

『変化の時代、変わる力』

 御立 尚資/著


(日本経済新聞出版社 2011年10月25日発行)


 現在、私達は急激に変化する時代に直面しています。

 スマートフォンやiPadなどのモバイル端末の登場、インターネットの普及といった情報通信技術の革新は、情報通信のコスト削減を実現し、海外とのコミュニケーションがとりやすくなったこともあり、今後のグローバルな展開がより容易になりました。

 このような情報通信技術の劇的変化だけでなく、中国やインドなどの新興国の経済成長や日本の高齢化、そして東日本大震災のような自然災害による社会環境の変化など、同時多発的なインパクトが次々に起こり、日本の企業が従来行ってきた経済活動が立ち行かなくなってきているのではと感じられます。

 では、変化に適応するためには何が必要なのでしょうか。また、大きな環境変化に対して、私達はどうするべきなのでしょうか。

 著者は、震災時に実を結んだ釜石の防災教育、中国における今後の成長戦略の在り方、ホモ・サピエンスに関わる人類学の話題などの多分野な領域から、これら問いの考察をしています。

 例えば、津波の恐ろしさを学び、避難訓練を繰り返すといった地道な防災教育が行われていた釜石市ではその成果が発揮され、予想以上の津波に襲われた災害でも臨機応変に対応することができ市内の小中学生のほとんどが無事であったようです。この事例から、地道な訓練、教育が、想定を超えた事態においても適切な判断をし、行動する対応力を育てるのではないかと述べています。

この他にも上の質問に対する答えを導く術となる題材が多く紹介されています。

変化の時代は新たなモノを生み出す時とも言われます。新たなステップへ進むために、変化に適応する力を育むヒントをこの本から得てみませんか。


HOME

このページのトップへ