公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

138 『新!働く理由 111の名言に学ぶシゴト論』

中央図書館からのおすすめ本(138)


『新!働く理由 111の名言に学ぶシゴト論』

戸田 智弘/著

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2019年3月発行

 

20191015-4-1.jpg

著者は「仕事が面白くなかった」ため会社を3年間で辞め、資格取得や転職を重ねて、現在はフリーランスのライターやキャリアカウンセラーなどをされています。そのキャリア形成の中、仕事に関して悩んでいた時期に著者が出会った心理学者ドナルド・E・スーパーの言葉で長年の霧がひとつ解けたような気がしたと述べています。

 

今働いている人や、これから働こうとしている人が働く理由を考える時は、不安であったり不満であったり何らかの思いを抱いているのではないでしょうか。著者はそのような時に働くということについて、一人で考えるのではなく人生の先輩たち(の名言)と心の中で対話しながら、思いをめぐらすことを勧めています。

 

この本は、111人の名言を1章は「ただ生きること」×「よく生きること」、2章は「〈好き〉を仕事にする」×「仕事を〈愛する〉」、などのように15章に分類し、解説しています。本書の中には時代もジャンルもさまざまな人たちの言葉や考えが詰まっています。

 

自分の今の仕事や、働きたいと思っている仕事に対して向き合うきっかけとなる言葉や、自分自身感じていることを代弁したかのような言葉に出会えるかもしれません。

このページのトップへ