本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

  1. 広島市中小企業支援センター
  2. おすすめビジネス図書
  3. 168 『働きだして見つけた夢』 日本ドリームプロジェクト/編 いろは出版

中央図書館からのおすすめ本(168)


『働きだして見つけた夢』

日本ドリームプロジェクト/編
いろは出版

 

働きだして見つけた夢 「夢」を辞書で調べると、「将来実現したい願い」とあります。働きだすと、最初に抱いていた夢や理想と現実の差に悩み、目の前の仕事に追われ、今のことが精一杯という人も多いのではないでしょうか。
 本書では、社会人1年目から46年目までの、職種や仕事に就いた理由も違う22人が、仕事を続けるなかで見つけた夢を率直に語っています。自分の企画の放送を夢見る1年目のテレビ局AD。学べることをたくさん吸収し、会社の最先端を走れるようになりたい6年目の鉄工所員。「またあの人に会いたいな」「あの本屋さんにいきたいな」と思ってもらえる店にすることが夢の27年目書店員。「これを見てください」と言える字を書くことが生きる目標であり、夢という44年目の書道家。いろいろな壁や悩みを乗り越えた彼らはみな、素敵な笑顔をしています。
 「何歳になっても、夢はなくならないし、何年働き続けても、新しい夢はまた始まっていく。そうして、ずっと夢に向かっているからこそ、笑顔で働いていられるんだ。」忙しい毎日であっても時には立ち止まり、自分の夢を考えてみることは、前向きに働く原動力になるのではないでしょうか。

 

 

ページトップへ