公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

190 『なまえデザイン』 小藥 元/著

中央図書館からのおすすめ本(190)

 

  『なまえデザイン』

 

公開日:2024年2月15日


自社の商品やサービス、あるいは社内外で進めるプロジェクトなどのネーミングは、パッケージやパンフレット、企画書に書いた時点で完了すると思っていませんか。

 

名前は書くものというより生きものと考える著者は、なまえデザインとは「その先に必ずあるコミュニケーションやブランドや未来をデザインしていくことに他ならない」と言います。

 

本書では、名前とは何かということやネーミングに必要となる様々な発想法を解説しています。その一つに「価値ピラミッドをつくる。」という項目があり、強みや訴えたい価値を書き出しながら、順番をつけていくという方法が紹介されています。例えば、大ヒットしている冷え性の人向けの靴下「まるでこたつソックス」。メーカーが付けていた最初の商品名は「三陰交をあたためる」でした。最大の売りが何なのかを絞ってリブランディングした後、売り上げが17倍に。このように同じ商品でも名前を変えることでたくさんの人に改めてその商品を知ってもらう機会になり、数多くある商品の中から選ばれる一つになることもあります。

 

コピーライターとして活躍する著者の、思考プロセスを学べる一冊です。

 

なまえデザイン

小藥 元/著

宣伝会議 2023年

 



このページのトップへ