公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

平成31年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(3)

広島市産業振興センターNEWS

平成31年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(3)

広島の食文化である鉄板焼き・お好み焼きを存分に楽しめ、知識も習得できる新たな店舗の展開

『まんまる』 代表 新見 改歴さん


 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しています。

 昨年度、同事業の認定を受けられた「まんまる」の新見改歴さんにお話を伺いました。


【事業概要】

 鉄板焼き・お好み焼きに「食べ放題」を取り入れ、選ぶ楽しさ・焼く楽しさを実現します。定期的に「プロのお好み焼き教室」を実施し、お好み焼き技術・知識の習得をすることで、広島の食文化であるお好み焼きを広め、広島を活性化させます。

 
【現在の活動状況】

『まんまる』 2019年12月16日に開業し、近隣の方々や元の職場の方々など大勢ご来店いただき、ようやく慣れてきて今からというときに新型コロナウイルスの影響で「お好み焼き教室」などのやりたいことができなくなりました。

 そんな時、広島市産業振興センターへ相談させていただき、専門家やコーディネータ等からのアドバイスを頂きました。
 現在は、「テイクアウト・デリバリー参入促進事業助成金」を活用し、ポイントカード・ポスター・看板を設置し、イートインとテイクアウトで少しずつご注文が増えつつある状況です。

 

【これから創業される方へ】

『まんまる』代表 新見 改歴さん

 

 皆様のお力をお借りし、「創業計画書」を策定しました。その通りの実行に移しましたが、予期せぬことだらけで計画書通りには全く行きません。

 しかし、皆様のお知恵を借り「自分で作った計画書」を修正するにあたり、「先生や職員の方々だったらどのように考えるかな?」と客観的な見方が出来ています。
 創業計画書策定の中でやってきたことが自分の糧となっていることに気づかされました。
 また、いつでも相談に乗っていただけるので、この「コロナ禍」もなんとか乗り切っていきたいです。


【所在地】
 広島市西区観音町16−4
 
【営業時間】
 11:00~14:00、17:00~22:00

【定休日】
 なし
 
【電話】
 082-234-7200

 
【HP】

 https://www.okonomiyaki-manmaru.com

 

 

■令和2年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。

■問合せ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL082-278-8032

HOME

このページのトップへ