お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
令和2年度創業チャレンジ・ベンチャー支援事業 認定起業家の紹介(7)「住まい」を通じて地域の過疎化を食い止め、地域活性化の実現に向けた役割を果たします
『ハウスドクター大方株式会社』 代表取締役 大方 伸之介さん |
---|
当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者と創業3年未満の中小企業者を対象に、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣や融資により総合的に支援を行う「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しています。
昨年度、同事業の認定を受けられた「ハウスドクター大方株式会社」の大方伸之介さんにお話を伺いました。
【事業概要】
主に空き家住宅を活用し「温かみのある住宅」のリフォームや古民家再生を施し、不動産としての価値を高め、移住定住者を呼び込み「温かみのある地域」として地域活性化の実現を目指す事業を展開していきます。
【現在の活動状況】
1期目はしっかり種を蒔き、2期目3期目で収穫できればいいとのスタンスで起業いたしましたが、ありがたいことに様々な案件にお声かけをいただいて忙しく過ごさせていただいております。
この業界では新型コロナの影響はないと思っていましたが、施工職人の確保や、資材が入ってこないなどの影響を受けました。施工ができない期間は、アフターコロナの対策についても検討することができ、良くも悪くも充実しています。
【これから創業される方へ】
昨今では、起業するに当たってもネット等の媒体で必要な準備や知識を仕入れることができます。私も起業前はそうして準備をしていましたが、ご縁をいただきました広島市産業振興センターさんのご指導により、細部まで行き届いていないことに気づかせていただきました。
起業後も様々な講習や、情報提供をいただくなどお世話になっております。一人で考える時間も必要ですが、わからないことに考える時間を使うよりも、引き出しの多い方からアドバイスを受けることの方が同じ時間を使ったとしてもそれは生きた時間として捉えることができます。
特に今後はアフターコロナとして新社会様式となっていくことが想定されるため、広島市産業振興センターさんやご紹介いただいた専門家からの様々なご意見を伺うことをおススメします。
【所在地】
広島市佐伯区湯来町大字伏谷250-1
【営業時間】
8:00~18:00
【定休日】
日曜日
【電話】
0829-78-1313
【HP】
■令和3年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、こちらをご覧ください。
■問合せ先 中小企業支援センター
創業支援担当 TEL082-278-8032